フリーランスデザイナーになる前にチェックしておきたい心構え10個のチェックリスト

フリーランスデザイナーとして独立したい!と思われるデザイナーの方も多いのではないでしょうか。

僕自身アメリカでフリーランサーとしても活動していたので、独立される前に知っておきたい10個のチェックリストをご紹介します。決してフリーランスは甘くない!と言いたい訳ではなく、フリーランスデザイナーとして独立することを夢にしている方は、事前にこの10個のチェックリストを知っておくと、よりスムーズに独立への道を進んでいくことが出来ると思います。

10個のチェックリストはこちら

  1. 口うるさいクライアントがあなたの時間を奪う

    フリーランスのデザイナーに仕事を依頼してくるクライアントの多くが、予算を少なく抑えて、なるべく多くの事を実現したいと思っているにもかかわらず、具体的なイメージを持っていないことが多いので、作業を進めるに連れて、イメージが変わってきたり、大どんでん返しが起こったりすることが多くあります。結果、修正が重なり、あなたの時間を奪ってしまいます。

  2. 病気も出来ない

    会社に所属していれば、もし体調がすぐれない時には、休むことも可能でしょう。同僚にサポートしてもらったり、スケジュールを調整してもらったりすることも可能でしょう。フリーランサーは、他の人にサポートしてもらうことはもちろん出来ません。スケジュールを調整してもらうことは可能かもしれませんが、今後のクライアントとの関係を考えると、なかなか「遅れます」ということは言い出しづらい状況であることは確かです。

  3. 労働時間が長くなる

    クオリティを追求し一日でも早く納品しようと思うと、どうしても一日の作業時間が長くなります。ゆとりをもって仕事をしようと思うと仕事の単価を上げる、もしくは仕事の量を減らす必要があります。どちらの選択もフリーランサーとしては勇気がいります。大抵の人は、逆の単価を下げて、仕事量を増やしてしまう傾向にあります。

  4. 常に仕事、仕事、仕事

    週末であっても、早朝であっても、夜中であってもクライアントから緊急の連絡があったりすると、即座に対応が必要な場合もあるでしょう。休日でも常にスマホを片手に気にしながら休暇を過ごさなければいけなくなってしまう人も多くいます。

  5. 事業の拡大が難しい

    フリーランすデザイナーとは、事業を拡大することが難しい職業です。1日24時間限られた時間の中で、効率的に作業を進めることは可能かもしれませんが、同時に複数の仕事をこなせる人は限られています。自動化出来るシステムを構築する、もしくはチームを組んで事業を拡大していく必要があります。

  6. 備品はすべて自分持ち

    ウェブ関係のフリーランサーはあまり固定費はかからない方ですが、コンピューターの性能が仕事の効率に繋がります。あまり古いラップトップを持って作業するのは効率的ではないので、定期的にそういった備品の費用がかさんできます。

  7. 新規の顧客獲得が難しい

    もちろん営業も自分でこなさなければいけません。口コミで営業いらずの状態まで持っていくことが出来れば、作業の方に集中できるのですが、なかなかうまい具合に、新規の顧客を獲得し続けることは難しいでしょう。

  8. クロスブラウザ対応の悪夢

    クライアントが見えている環境で、いろいろと指摘が入ることが多くあります。この場所で改行入れてください等…。数日後、スマホで見たらやっぱりおかしいので、もとに戻してください…。などなど。修正が延々と続くことがあります。それも一人で対応し続けなければいけません。

  9. 時差対応が苦しい

    僕の場合、ロサンゼルスに住んでいて、日本のクライアントの対応をする場合、夕方からの夜中にかけてが作業の中心となります。その後、ロサンゼルスのクライアントに対応するとなると、ほぼ24時間対応し続けなければいけません。世界中にクライアントを持つことは素晴らしいことですが、フリーランサーとしては対応しきれない苦しい場面もあります。

  10. すべてはあなた次第

    フリーランサーとして、時間を自由にそれほど縛られずに、ゆっくり自分のペースで仕事をしていきたいという方は、収入を上げていくことは難しいでしょう。逆に今まで以上にエネルギッシュに、バリバリ仕事をこなしていきたいという方は、プライベートの時間を削っていけば、どんどん仕事をとって収入を上げていけるのかもしれません。すべてはあなたの決断次第です。

日本でも一般的に副業が認められるようになってきているようですので、まずは副業で試してみて、徐々に独立への道を模索していく事をおすすめします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です