黄金比グラデーション・白銀比グラデーション

先日、バランスのよさ気なグラデーションの比率を考えていたところ、以前このブログでご紹介しました、『身近にちらばる黄金比のデザイン』を思い出しました・・・

グラデーションの比率を黄金比(1:1.618…)に設定してみたら、しっくりくるかな?っと思いまして。。。

実際に試してみたところ、結構いい感じだったのでご紹介。。

上部から中央に、中央から下部に垂直にグラデーションを2段階に分けてかけてみました。で、上部と下部のグラデーションの比率を黄金比に設定してみました。。(といっても、38%と62%と大雑把ですが・・・)

こんな感じ↓



いろんな色で作ってみました。。。



っちゅうわけで、同じように日本で古くから使われている白銀比でも試してみました。。

こんな感じ↓。。


せっかく作ったのでPhotoshopのグラデーションファイルをアップしておきました。。ダウンロードして試してみてくださいねぇ~。

関連記事

11件のコメント

  1. 通りすがりさん
    コメントどうもありがとうございます。コリスさんで既に紹介されていましたね。。マージンも黄金比に設定してもいいですね。情報どうもありがとうございます。

  2. グラデーションファイル早速、使わせていただいてます。
    ありがとうございます。

  3. グラデーションファイル利用させて頂きます。宜しくお願致します。

    またお手数ですが質問なのですが、この対比色(濃い色と明るい色の部分)を選択する時に何かコツというかポイントございますでしょうか?自分でやって見ると何かきれいにならないもので。
    数こなすことだと思いますが、何かあれば宜しくお願致します。

  4. 回答有難うございます。

    早速ツールを使ってみたいと思います。

  5. ピンバック: 風の便り Part2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です