もう一歩踏み込んだアクセス解析3ツール

みなさんは、アクセス解析ツールは何を使われていますか?

わたくしは、もっぱらGoogle Analyticsを使っておりますが・・・

先日のアップデートで、ずいぶん見た目も変わり、使い勝手もよくなったようですが。。以前のインターフェースに慣れてしまっている為か、いまだに、結構以前のインターフェースで見ることもしばしば。。。でございます。。

特に乗り換えというわけでもなかったのですが、他に優れたアクセス解析ツールは?っと思い探してみたところ、面白そうなツールがあるもんですね。。。

っちゅうわけで、本日は、アクセス解析3ツールをご紹介です。。

1. tapefailure
昨日、正式に公開された新しいアクセス解析。名前の通りテープで撮ったようにユーザーのマウスの動き、クリックなどなどを記録してくれるそうです。。ただし、月額$8~だそうです。。。1週間はフリートライアルなので、興味のある方はお試しください。




2. crazyegg
こちらは、どのあたりがクリックされたかヒートマップで表示してくれます。一ヶ月に5000visitsまでなら無料で使えるようですね。。




3. Robot Replay
こちらは、スクリプト一行追加するだけで、ユーザーのマウスの軌道をレコーディングしてくれるサービス。こちらは無料!
詳しい使い方は、POP*POPさんの記事『マウスの軌跡をそのまま記録してくれる『RobotReplay』を試してみた!』でご紹介されておりました。




こういったツールを使ってみるとユーザーの方々が、実際に自分のサイトをどのように見てるのかが分かりますね。。。

関連記事

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です