Photoshopの無料シェイプを使って簡単にアイコンを作る方法

最近では、かなりレベルの高いアイコンなど簡単にダウンロードできますね。。

いざ、そのアイコンを使ってみよう!っと思ってみたら意外と思ったようなものが見つからなかったり、まわりのデザインに合わなかったり・・・などなど。。

究極は、やはり自分で作らなければ仕方ないのでしょうが・・・

と言っても、一からすべて作るのはなかなか難しいものですよね。

っちゅうわけで、本日は、Photoshopの無料シェイプを使って、簡単にアイコンを作ってしまう方法を。。

そもそもシェイプツールって何じゃ?とおっしゃる方も多いかと・・・

Photoshopのシェイプツールとは・・「パス」で形成された図形のことで、Photoshopでは、丸とか、四角とかの他に矢印やら、動物のシェイプやらが基本インストールされております。。。

で、今回は・・・↓みたいな無料のシェイプツールをインストールするところまでをご紹介。。

Photoshop Shape



まずは、いくつか無料のシェイプファイルを配布しているサイトを。

1. deviantART




2. Mike’s Quarter




3. Free Photoshop




ダウンロードしたお気に入りのシェイプファイルをインストール。

1. カスタムシェイプツールを選択

Photoshop Shape



2. シェイプ一覧を表示

Photoshop Shape



3. シェイプファイルを読み込む

Photoshop Shape



いくつかのシェイプを組み合わせたり、色をつけたり加工すればいろいろ面白いことができますね。。

もちろん、そのまま使っても十分アイコンとして使えそうですね。。

関連記事

4件のコメント

  1. シェイプツールなんてあるんですね・・・。
    まったく知りませんでした。
    いい事聞いてしまった。

  2. 和さん
    コメントどうもありがとうございます!無料で公開されているシェイプファイル、なかなか使えそうなものが多いので是非お試しください。それでは、今後ともよろしくお願いしたします!

  3. いつも勉強させてもらっています。

    ところで、この記事の続きはいつ書かれるのでしょうか?
    実はずっと気になっていました。

    書いていただけるのを、心待ちにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です