Faviconギャラリー・ジェネレータまとめ

先週、GoogleのFaviconが変更されましたね。

One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish

これまで、8年半使われていた以前のFaviconを一新。シンプルですっきりとしたFaviconに変更されました。iPhoneや、その他のモバイル系にもきれいに表示させる為の変更だそうです。


One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish

この新Faviconに決定されるまで、300パターン以上のデザインを作って検討されたそうです。とっても小さなアイコンで、一見、簡単そうなデザインですが、さすがいろいろと検討されてしっかり作り込まれているんですね。


One Fish, Two Fish, Red Fish, Blue Fish

本日は、Faviconのインスピレーションです。たくさんのFaviconを参考にして、みなさんも是非こだわりのFaviconを作ってみてくださいね。

fineicons.com

かわいらしいFaviconがたくさんですね。


fineicons.com

thefavicongallery.com

マウスオーバーすると、右側に拡大表示してくれるFaviconギャラリーです。


thefavicongallery.com

flavicon.com

シンプルな物から、ちょっぴり凝ったFaviconまでいろいろ集まってます。


flavicon.com

iconj.com

ダウンロードもできる、Faviconのシェアサイト。


iconj.com

deltatangobravo.com

更新日はかなり昔ですが…とってもきれいにFaviconが並んでいます。


deltatangobravo.com

favicon.co.uk

Faviconジェネレータもついているギャラリーページ。


favicon.co.uk

julian-bez.de

1ページに大量のFaviconが並んでいます。読み込むのに少し時間がかかるかも。。


julian-bez.de

faviconize.com

Faviconギャラリーです。シンプルでとっても見やすいですね。


faviconize.com

MpP Favicon Gallery

カテゴリに分けられてFaviconがずら〜っと並んでいます。


MpP Favicon Gallery

SmashingMagazine

SmashingMagazineのFaviconまとめは、現在第6弾。毎回きれいなFaviconをまとめられております。


Favicon Episode 6: Black, Abstract and Hand-Drawing

Favicon ジェネレータ

ここからは、ジェネレータです。ギャラリーサイトでお気に入りのFaviconを見つけたら、早速自分でもつくってみましょう!

favicon.ico Generator

ピクセルごとに色を塗って、お絵描き感覚でFaviconが作れるジェネレータです。下にプレビューが表示されるので、仕上がりがどんな感じになるか確認しながら、お絵描きできます。


favicon.ico Generator

Favicon Editor

こちらもお絵描きタイプのFaviconエディター。


Favicon Editor

Genfavicon

アップロードした画像をトリムてきます。サイズも16×16, 32×32, 48×48, 64×64, 128×128の4種類から選択できます。


Genfavicon

favikon.com

こちらもアップロードした画像の一部を切り抜いてfaviconを作ってくれます。


favikon.com

Free Favicons

こちらも画像をアップロードするタイプ。テキストを入力するとテキストがスクロールして表示される、アニメーションfaviconが作れます。


Free Favicons

デザインblogランキング

コメント 1 Comment »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



One Response to “Faviconギャラリー・ジェネレータまとめ”

  1. 日々、ウェブデザインとネットニュースとゲームとか。 Says:

    NTT西日本ガジェット楽しそう。他。…

    NTT西日本ガジェット(β)
    色々なトコでガジェットは公開されてるけど、flashの知識があれば、オリジナルガジェットが作れるっぽい。ちょっと試し……

この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ