紙がやぶれた感じを表現するPhotoshopチュートリアル・解説編

以前に、ご紹介した『紙がやぶれた感じを表現するPhotoshopチュートリアルいろいろ』の中で、2番目に取り上げさせていただいた、『Torn Newspaper Effect | TUTORIALIZED

デザインウォーカーをご愛読いただいている、ユーザーの方から、日本語で解説を!っというご要望をいただきました。。

ちょっぴり複雑なチュートリアルって、途中で見失ってしまうことが多いですよね。

せっかくなので、わたくしも挑戦してみたので日本語で解説しながら手順をご説明。(実は、わたくしも後半見失ったので、微妙に手順が変わっていますが・・・)

1. 新規作成

今回は、400px四方で新規作成しました。(お好きなサイズでどうぞ~)

2. 色を指定

新聞の紙の色になります。ちょっとピンクがかった色を指定してますね。

3. 塗りつぶし

新規のレイヤーを追加して、適当な新聞の大きさを指定して、先ほど指定した色で塗りつぶします。

4. レイアウト

適当に、新聞のコンテンツをレイアウトします。なんだか、既にそれっぽくなってきましたね。。

5. 裏側のレイアウト

先ほど、作ったコンテンツを一度、非表示にして、新聞の裏側のコンテンツを作ります。

6. 反転

こちらは、新聞の裏側で、透けて写っている部分なので、左右反転させます。

7. 透明度を変更

先ほど、反転させた部分のレイヤーの透明度を10%にして、透けている感じを出します。また、表側のコンテンツも表示させると・・・こんな感じ。

8. クイックマスクモード

クイックマスクモードをオンにして、黒で塗りつぶします。すると全体が半透明のピンク色になります。

9. クイックマスクを消す

消しゴムツールなどで、適当にエッジの部分をギザギザに消します。

10. 切り取り

クイックマスクモードをオフにすると、ピンク色の部分が選択された状態になっているので、最初に作った紙のレイヤーを削除します。

11. コンテンツのレイヤー統合

あらかじめ、コンテンツ部分のレイヤーを統合しておきます。↓では、表ページのコンテンツ、裏の写っているコンテンツ、紙の部分のレイヤーになっています。

12. クリッピングマスク

コンテンツ部分のレイヤーにクリッピングマスク(Alt+Ctrl+G)で、はみ出たコンテンツ部分を見えなくします。

13. 変形 > ワープ

作成したレイヤーを統合して、変形 > ワープを選択します。

14. 変形 > ワープ2

ワープを選択すると、↓こんな感じで変形できます。めくれた感じに変形しましょ~。

15. 影をつける

影をつけたら出来上がりです!↓こんな感じ。

っというわけで、今回も途中で見失ってしまった方に・・・

今回作ったPhotoshopファイルをアップして置きました。(なるべくレイヤーは残した感じで。)ご自由にどうぞ~。

デザインblogランキング

コメント No Comments »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



No Responses to “紙がやぶれた感じを表現するPhotoshopチュートリアル・解説編”

  1. b2i Says:

    おお!このチュートリアルかなり役に立ちますね!
    ありがとうございました!

  2. 管理人 Says:

    b2iさん
    コメントどうもありがとうございます!今後ともどうぞ宜しくお願いいたします~!!

この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ