Photoshop繰り返しの作業はアクション機能で効率化

一般のユーザーの方々は、あまり無いかもしれませんが、同じ作業の画像の加工を数百枚単位で。。。

単調な作業の繰り返しは面倒ですね。

そんな時は、Photoshopのアクション機能が便利かも。

アクション機能は、一通りの作業工程をPhotoshopに記憶させて、その工程をボタン一つで繰り返し使える優れものです。

というわけで、Photoshopで、繰り返しの作業はアクション機能を使って、効率よくやっちゃいましょう。

1. アクション・ウインドウを開きます。

photoshop action

2. 新規のアクションを追加

photoshop action

3. 適当なアクション名を付けて作業工程のレコーディング開始

photoshop action

4. レコーディング中は赤いボタンが点灯します。

photoshop action

5. ボタンが点灯している間に、記憶させたい作業を行います。工程が終われば、隣のストップボタンでレコーディング完了!

photoshop action

あとは、記憶させた工程を再生ボタンをクリックするだけで何度でも、同じ工程を繰り返してくれます~。

アクションファイルがインポートできるのも、アクション機能の便利なところ。

ちょっとややこしい、チュートリアルなどアクションファイルが公開されていれば、そのファイルをダウンロードして、Photoshopにインポートすれば、ボタン一つで、チュートリアルも再現してくれます~!

っとここまで、前置きがかなり長くなりましたが・・・

っちゅうわけで、本日は無料でダウンロードできるPhotoshopのアクションファイルをまとめてみました。

1. Free Photoshop Actions


Free Photoshop Actions

2. Actions in Adobe Photoshop


Actions in Adobe Photoshop

3. black and white photoshop actions


black and white photoshop actions

4. 5 Ultra-Cool Photo Framing Actions for Photoshop CS2/CS3


5 Ultra-Cool Photo Framing Actions for Photoshop CS2/CS3

5. FREE PHOTOSHOP ACTIONS


FREE PHOTOSHOP ACTIONS

6. 3 Free Photoshop Actions


3 Free Photoshop Actions

7. ELATED ActionKits


ELATED ActionKits

8. PHOTOSHOP TOOLS


PHOTOSHOP TOOLS

9. ActionCentral


ActionCentral

アクションボタンをクリックして、一気に作業が進んでいくところを見ていると、病み付きになりますよ~。

デザインblogランキング

コメント No Comments »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ