イラストレーターを勉強しよう

このブログでは、あえてあまり触れてこなかったIllustrator。

わたくし、実はあまりIllustratorは使いません・・・っというのもあまり得意ではないので。。。

といっても、まったく使わないわけではなく、アイコンやロゴの制作時には嫌々使ってます。

デザインの幅を広げるためにも常々Illustratorは勉強しておかないとなぁ。っと思っております。

っちゅうわけで、本日はIllustratorのお勉強のまとめです。なるべく楽しそうで、簡単なものからまとめてみました。

1. Illustrator Pen tool exercises

とりあえず、超初級者の方は、こちらから練習しましょう。Illustratorの基本、ペンツール・エクササイズです。


Illustrator Pen tool exercises

2. illustrator pen tool cheat-sheet

こちらもペンツールの基本が練習できますね。


illustrator pen tool cheat-sheet

3. 7 Things You Didn’t Know Adobe Illustrator Could Do

意外に知らないIllustratorの使い方が7つ。


7 Things You Didn’t Know Adobe Illustrator Could Do

4. Illustrator Tutorial: How To Make 3D Vector Vintage Stars

星を3Dにするチュートリアル。


Illustrator Tutorial: How To Make 3D Vector Vintage Stars

5. Illustrator tutorial – Create 3D logo

こちらも3Dのロゴを作るチュートリアル。グラデーションのつけ方がポイントです。


Illustrator tutorial - Create 3D logo

6. Adobe Illustrator Tutorials

おなじみsmashingmagazineさんのIllustratorチュートリアルまとめ。かなりいっぱいあります。。


Adobe Illustrator Tutorials

7. Illustrator Tutorials

こちらも有名どころ。N.DESIGN STUDIOさんのIllustratorチュートリアルまとめ。


Illustrator Tutorials

8. Free Tutorials

こちらもIllustratorチュートリアル6つ。


Free Tutorials

9. Illustrator Tutorials

Tutorial blogさんのIllustratorチュートリアルまとめ。


Illustrator Tutorials

10. 130 Web 2.0 Gradient Swatches for Illustrator

130種類のIllstrator用グラデーションファイル。きれいですね。


 130 Web 2.0 Gradient Swatches for Illustrator

11. Vector Illustration Trend

かわいいイラストがいっぱい。


Vector Illustration Trend

12. The World’s Most Photorealistic Vector Art

写真に見えるけど。これ全部Illustratorで描かれてます。画像の下にある”OUTLINE”リンクをクリックするとどのように描かれているのか確認できます。


The World's Most Photorealistic Vector Art

13. Adobe Illustrator & Photoshop Tutorials & Lessons

このページで紹介されている船のイラストはすごい!


Adobe Illustrator & Photoshop Tutorials & Lessons

がんばってIllstrator勉強しよっと。。

デザインblogランキング

コメント 8 Comments »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



8 Responses to “イラストレーターを勉強しよう”

  1. dougamanual Says:

    はじめまして イラストレーターを勉強しようというお題に引かれてやってきました。

    初心者向け TIPSを作っていますので よろしければ
    ご参考にしていただきたく思います。
    ちなみに 全て flashムービー、240本あります。

    イラストレーター基本操作
    http://www.dougamanual.com/blog/9/

    イラストレータの描画と選択テクニック
    http://www.dougamanual.com/blog/10/

    イラストレータの着色とグラデーション
    http://www.dougamanual.com/blog/23/

    イラストレータ 図形の加工テクニック
    http://www.dougamanual.com/blog/27/

    イラストレータでの文字入力と応用操作
    http://www.dougamanual.com/blog/28/

    動画マニュアル.com でした。
    http://www.dougamanual.com/

  2. ai Says:

    私もイラレ嫌いを直すために昨日からがんばっています~。
    参考にさせていただきます!

  3. あやや Says:

    はじめまして。
    いつもブログ参考にしてます。

    海外のホームページの多彩さ、
    質の高さには毎回感心させられます。

    私もイラストレーターを時々使いますが、
    まだまだなので、参考サイトで勉強
    します。

  4. 管理人 Says:

    dougamanualさん
    便利なTips集どうもありがとうございます〜!参考にさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    aiさん
    コメントどうもありがとうございます!頑張って勉強しましょうね!!

    あややさん
    初めまして〜。そうですよねぇ〜。みなさんとっても質の高いサイトばかりで、とても参考になります。そんなサイトを上手に使って勉強しましょうね。では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  5. もみの木 Says:

    はじめまして。いつも(こっそり)拝見させていただいています。

    WEBデザインもうすぐ1年目のものです。
    ふさわしくない質問だったらスミマセン。

    jpg画像を使ったパッケージのデザインをする場合なんですが、photoshop、illustratorどちらを使ったほうがいいのでしょうか?箱は紙なのですが、箱部分前面のデザイン+jpg(人物)を表面に乗せるデザインなのですが、photoshopで作成しました。

    印刷に回す場合、EPSで保存すると思うのですが、その際のエンコードとかの選択(PhotoshopCS2を使っています。)にちょっと迷ってしまいました。
    ただ、通常アスキーのまま保存すると80Mになってしまいびっくりしてしまいました。

    何かいい方法はないかとおもい質問させていただきました。

  6. 管理人 Says:

    もみの木さん
    コメントどうもありがとうございます。う~んそうですね。。わたくしだったら、photoshop、illustrator両方使うかも。。写真などはPhotoshopで加工して、EPSやtiffで保存。箱のテンプレート部分はIllustratorで描いて、最後にあわせる。ただ、わたくしはパッケージデザインはよくわからないので。。それが正しい方法かどうかは微妙です。。申し訳ございません・・・。

  7. Illustrator の練習を始めました | Shoichi Sakaguchi Says:

    […] DesignWalker さんの記事で知った Illustrator Pen tool exercises の記事を読み、Pentool-exercise.ai […]

  8. Illustrator 2日目 | Shoichi Sakaguchi Says:

    […] DesignWalker さんのところで知った Adobe Illustrator Tutorials に紹介されている、Learn It 2 […]

この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ