LINEで送る
Pocket

これまで、オープンソースでショッピングサイトを構築すると言えば、『osCommerce』か『Zen Cart』なんて勝手な思い込みをしておりました…

調べてみると結構いろいろなプロジェクトが立ち上がっていて、試してみたいなぁ。。っと思うものも結構ありました。

っちゅうわけで、本日はオープンソースのEコマースソフトをまとめてみました。

1. osCommerce

やっぱり、osCommerceはテンプレートも豊富に出回っていて便利ですね。

日本語版はこちらから

2. Zen Cart

osCommerceの進化版Zen Cartも有名ですね。

日本語版はこちらから

3. EC-CUBE

日本発の『ECオープンソース』です。

4. Magento

ロサンゼルス発のECソリューション。今年の3月から開発が始まってます。サイト自体もきれいですね。

5. Übercart

Drupal CMS向けに開発されているカートシステムです。

6. Substruct

Ruby on Railsで書かれたEコマースプロジェクトです。

7. OpenCart

PHPベースのショッピングカートシステムです。

8. Potion Store

こちらもRuby on Railsで書かれているようです。

9. OFBiz

ERP、CRM、E-commerceなどなど、一通りの機能を網羅した感じです。。

10. FishCart

1998年から開発を進められている、Eコマースシステムです。

12. AgoraCart

1999年から開発が進められているプロジェクトです。

13. VirtueMart

Joomla用に開発されているカートシステム。

14. Satchmo Project

DjangoというPython で書かれたオープンソースのWeb フレームワークを使って開発されているようです。

っと探してみると、まだまだ、たくさんあるようですね。。

Similar Posts:

LINEで送る
Pocket


3 Thoughts on “オープンソースのEコマースソフトいろいろ”

  • 1.2.3のEC Cube 以外のECシステムで
    日本語が通るもの
    日本語化が進んでるもの、進んでいきしそうなもの

    などのエントリがあったら嬉しいですね!

  • あなたのwebサイトを拝見してショッピングカートなどの流れを見てもとても素晴らしいと思いました。
    現在当社システムをwordpressにて再構築の準備を進めようかと準備をしておりますがカートシステムを外部リンクへのパッケージに頼り構築するのが一番簡単かとおもいましたが
    ec-cubeやzencart(wordpress)のaddonnにて構築するのも一理ありかとも思いますが
    既存のサイトURLを使用する場合、やはりパーマリンク指定が可能なwordpressが一番かと存じます。
    なにか良い意見などがございましたらお教え下さいますようお願い申し上げます。
                 中條

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です