黄金比グラデーション・白銀比グラデーション

先日、バランスのよさ気なグラデーションの比率を考えていたところ、以前このブログでご紹介しました、『身近にちらばる黄金比のデザイン』を思い出しました・・・

グラデーションの比率を黄金比(1:1.618…)に設定してみたら、しっくりくるかな?っと思いまして。。。

実際に試してみたところ、結構いい感じだったのでご紹介。。

上部から中央に、中央から下部に垂直にグラデーションを2段階に分けてかけてみました。で、上部と下部のグラデーションの比率を黄金比に設定してみました。。(といっても、38%と62%と大雑把ですが・・・)

こんな感じ↓

いろんな色で作ってみました。。。

っちゅうわけで、同じように日本で古くから使われている白銀比でも試してみました。。

こんな感じ↓。。

せっかく作ったのでPhotoshopのグラデーションファイルをアップしておきました。。ダウンロードして試してみてくださいねぇ~。

デザインblogランキング

コメント 11 Comments »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



11 Responses to “黄金比グラデーション・白銀比グラデーション”

  1. 通りすがり Says:

    元ネタは、ここですか?

  2. 管理人 Says:

    通りすがりさん
    コメントどうもありがとうございます。コリスさんで既に紹介されていましたね。。マージンも黄金比に設定してもいいですね。情報どうもありがとうございます。

  3. 匿名 Says:

    グラデーションファイル早速、使わせていただいてます。
    ありがとうございます。

  4. 管理人 Says:

    匿名さん
    コメントどうもありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

  5. うっちゃん Says:

    グラデーションファイル利用させて頂きます。宜しくお願致します。

    またお手数ですが質問なのですが、この対比色(濃い色と明るい色の部分)を選択する時に何かコツというかポイントございますでしょうか?自分でやって見ると何かきれいにならないもので。
    数こなすことだと思いますが、何かあれば宜しくお願致します。

  6. 管理人 Says:

    うっちゃんさん
    コメントいただきまして、どうもありがとうございます。う~ん。そうですねぇ。。わたくしの場合は、ほぼ感覚で色を決めていますが、以前このブログでもご紹介したような、『デザインの配色に迷ったときに使えるツールのまとめ』など、ご参考にされても良いかもしれませんね。。

  7. うっちゃん Says:

    回答有難うございます。

    早速ツールを使ってみたいと思います。

  8. 管理人 Says:

    うっちゃんさん
    的確なご回答ができずすみません。。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします~。

  9. 風の便り Part2 Says:

    デザインに役立つリンク集…

    いろいろ見つけたので、アップ!

    デザイン勉強会のまとめをするよ!
    http://www.hamashun.com/blog/2007/09/post_35.html

    ブロガーのための使えるPhotoShopチュートリアル集
    http://phpspot.org/blog/archives/2007/09/photoshop_23.html

    DesignWalker
    http://ww

  10. GhostNote» ブログアーカイブ » PhotoShop(プラグイン) Says:

    […] DesignWalker 】 […]

  11. Designcafe-Journal | デザインカフェ・ジャーナル|東京・日本橋 Says:

    正数比と白銀比…

    久米秀幸さんがご自身のブログで僕が設計を担当させて頂いた
    久米繊維本社プレスルーム・プレゼンの時のエピソードを取り上げつつ、
    大江戸線の列車の”間”を面白おかしく書かれて…

この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ