人物写真をもっと上手に撮りたい!

そろそろ、新しいデジカメを買おうか迷っております。。

最近では、高画質、高倍率ズーム、広角レンズ搭載。それでいてコンパクトなデジカメが、ある程度お手軽なお値段でそろってきて、そろそろ買いどきかなぁ。。なんて思っておりまして。。。

っといって高性能なデジカメを買っても、カメラの腕前が上達するわけではないのですが…

どうしても、きれいな写真が撮れないのをカメラのせいにしてしまう今日この頃。。。

っちゅうわけで、本日は人物写真をもっと上手に撮るアイデアをプロのフォトグラファーが撮られた写真とともに、いくつかご紹介。

1. 三分の一の法則
以前にもご紹介しました、三分の一の法則。画面の上下左右を三分割して四つの交点を作って、その交点に主要な要素を置くとバランスのいい写真が撮れます。。これは、最近意識して撮ってますが、一番手軽にバランスの良い写真が取れます。。デジカメによっては、画面にこの三分割のラインを表示する設定もありますね。。一度お試しあれ。

portrait photography

portrait photography

2. 思い切り寄ってみる
人物写真を撮る時って、結構全体を撮ってしまいがちですよね。。思い切って、枠からはみ出すくらい寄ってみてもなかなか良い写真が撮れそう。

portrait photography

portrait photography

3. 日の出、日の入り時に撮影する
写真を撮る時は、光が必ず必要のですが、ストロボを使うよりも自然の光が一番きれいに写ります。。特に、日の出、日の入り時が、ねらい目だそうです。。。↓のような幻想的な写真が撮れるかも?

portrait photography

4. 逆光にストロボ
太陽の光で逆光になってしまった時は、ストロボを強制的に発光させて撮ってみましょう。。

portrait photography

5. 絞りを開いて、背景をぼかす
マニュアルモードで、絞りを開いた(F/4とか…)設定にすると、シャタースピードは速く撮影できますね。。絞りを開くとピントの合っている範囲がせまくなるので、人物にピントを合わせると、背景がぼけた感じになります。。背景がそれほど、重要じゃない場合は、このように撮影すると人物が浮き出てきれいですね。。

portrait photography

portrait photography

6. 角度を変えてみる
下から、上から、斜めから、いろんな角度で撮ってみると、また違った雰囲気になりますね。。とくに、斜めに撮るとダイナミックに動きのある写真が撮れますね。。。

portrait photography

なんだか、写真が撮りたくなってきました。。。さらに、あたらしいデジカメも欲しくなってきました。。

みなさん、おすすめのデジカメあったら、教えてください!

デザインblogランキング

コメント No Comments »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



No Responses to “人物写真をもっと上手に撮りたい!”

  1. ZARU Says:

    人物撮影は他にも、ピントは目に合わせるとか、レフ板を使うとか、望遠で撮るとか(広角で近接も面白そう)いろいろとあって楽しいですね。

  2. 最新人気商品口コミ情報 Says:

    デジカメの商品情報

    こんな非常識な人が(怒)こんな非常識な人が(怒)私が写真を出しに写真屋さんに行ったときの事です。二十代後半の女性が証明写真を撮ってました。ここはきちんとし…

  3. これ面白い! Says:

    デジカメをご紹介!

    IXY DIGITAL 900 IS(CANON・キャノン)-デジカメ情報館また同じ物を購入しようと思っていたのですが、IXY DIGITAL 900 I…

  4. くるくり@韓国B級グルメ Says:

    はじめまして。韓国在住のくるくりと申します。

    とても参考になりました!

    最近食べ物の写真ばかり撮っていて
    子供たちがふて腐れてしまったので
    もっと子供の写真を可愛く撮ってあげないと、
    と改めて思いました。

  5. All About プロファイル-樋口 悟- Says:

    人物写真ってWEBサイトで大事ですよね?

    こんにちは!新横浜でenjoy worksしているejworks,incの樋口です。

    最近、WEBサイト作りでもオリジナルな写真や画像のビジュアルパ…

  6. 管理人 Says:

    ZARUさん
    コメントどうもありがとうございます。わたくし現在カメラ勉強中です。。(趣味の範囲ですが・・・)望遠で撮ると、自然な感じに撮れそうですね!!今後ともどうぞ、宜しくお願いいたします!

    くるくり@韓国B級グルメさん
    大人になった時に、子供の頃の写真を見るのもいいですよね。。子供さんのためにも、いっぱいかわいい写真撮ってあげてくださいねぇ~!!

  7. emi Says:

    DWさんの撮った写真を見てみたいです。
    いつかよろしくねん。

    私は人物写真は皆無かなぁ・・・
    でも、いつか撮ってみよかな。
    手とかw

  8. むすびブログ Says:

    簡単にキレイな写真を撮る為のコツ

    「簡単にキレイな写真を撮る為のコツ」についての記事

  9. 管理人 Says:

    emiさん
    コメントありがとうございます~。お返事遅くなってしまって申し訳ありません。。まだまだ、写真は勉強中なので・・・そのうちこっそり公開します。。。もう既にあるところで、公開してたりするけど・・・

  10. 写真撮影が楽しくなるメモ #1 « clouds-flow Says:

    […] 人物写真をもっと上手に撮りたい! | DesignWalker […]

この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ