知っておくと便利なPhotoshopショートカットキーまとめ

いろいろな機能満載のPhotoshopですが。。。

毎日のように使っていると、意外に同じ作業の繰り返しが結構多いです。。。

よく使う機能は、ショートカットを覚えておくと、かなりの作業効率アップになりますね。。

っちゅうわけで、本日は基本機能を中心に、Photoshopショートカットキーをまとめてみました。。

Ctrl + N 新規作成
ファイルの新規作成ができます。

H または Space ハンドツール
大きな画像を加工してる時や、ズームして加工している時は、ハンドツールが便利。。

B ブラシツール
サッとブラシツールに切り替えたい時に…

E 消しゴムツール
消しゴムツールはよく使いますよね。。

Z ズームツール
ズームツールに切り替えも簡単に。。

Ctrl + + ズームイン
Ctrlを押したまま+連打でガンガン寄っていきましょう。。

Ctrl + - ズームアウト
寄りすぎた時はちょっと、ズームアウト。

Ctrl + 0 スクリーンにフィット
大きな画像を加工中に、ちょっぴり全体が気になった時にはウインドウをスクリーンにフィットさせて、全体をチェック。

Tab ツールバー、パレットを隠す
ツールバー、パレットが邪魔な時は・・・もう一度Tabを押せば戻ります。。

Shift + Tab パレットを隠す
パレットだけが邪魔な時。。

[ ブラシのサイズを小さくする
ブラシツールを使っていて、ブラシのサイズをちょっと小さくしたい時に便利。日本語の環境の方は、日本語入力になっていないか注意!半角英数にして、[キーを。

] ブラシのサイズを大きくする
ブラシツールを使っていて、ブラシのサイズをちょっと大きくしたい時に便利。日本語の環境の方は、日本語入力になっていないか注意!半角英数にして、]キーを。

Ctrl + A 全てを選択
選択しているレイヤーを全選択。

Ctrl + C コピー
選択範囲をコピー

Ctrl + D 選択を解除
選択を解除

Ctrl + V ペースト
選択をペースト

Ctrl + Shift + N 名前をつけてレイヤーを新規作成
名前をつけてレイヤーを追加したい時に。新規レイヤー追加ダイアログボックスが開きます。

Ctrl + Alt + Shift + N レイヤーを新規作成
レイヤーの名前はあとで編集する派のかたは、こちらの方が早い。。。

Ctrl + Z やり直し
ちょっと間違った時に、やり直し。。。

Ctrl + Alt + Z やり直し複数回
ヒストリーで戻らなくても、Ctrl + Altを押したまま、Zキーを押すと、押した回数分戻れます。。

Ctrl + Tab 別ウインドウを選択
複数の画像を開いている時の切り替えを素早く。

Ctrl + J レイヤーを複製
作業中のレイヤーを複製したい時に。。

Ctrl + Alt + J 名前をつけて、レイヤーをコピー
作業中のレイヤーを名前をつけて複製したい時。。

Ctrl + S 保存
作業中のファイルを保存。Photoshopがフリーズする前にこまめに保存を。。

Ctrl + Shift + S 別名で保存
作業中のファイルを別名で保存する時に。。

Ctrl + Alt + Shift + K ショートカットキーを編集
お好みのショートカットに編集ができます。。

っと、ざっとご紹介しましたが、まだまだ使えるショートカットキーがいっぱいです。。
また、お使いのPhotoshopのバージョンによっても微妙にショートカットキーが違う場合があるようです・・・

Adobe Photoshop Keyboard Shortcuts | Trevor Morris Photographics



こちらのサイトでは、Photoshopのバージョン、OS別にショートカットキー一覧をPDFでダウンロードできます。。お使いのバージョンにあわせて確認してみてくださいねぇ~。

デザインblogランキング

コメント 7 Comments »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



7 Responses to “知っておくと便利なPhotoshopショートカットキーまとめ”

  1. ななし@ Says:

    ズームインって Ctrl + [+] になるんじゃなかったでしたっけ?

  2. kazkiScope Says:

    連続して使うショートカットキー

    ショートカットキー。「Ctrl+C」(コピー)、「Ctrl+V」(ペースト)などはおなじみかと思いますが、私が叩く機会の多い「連続して使…

  3. H Says:

    Ctrl + [R]とかCtrl + [H]もよく使います。

  4. ちず Says:

    個人的に便利だと思うキーを追加

    M 選択ツール(マーキー)

    Ctrl押しながらドラッグでレイヤー移動
    Ctrl+Alt押しながらドラッグでコピー+レイヤー移動(平行移動のShiftも使えるよ)

    Spaceで移動は基本ですがCtrl+Spaceで一時的にズームツール
    さらにCtrl+Alt+Spaceでズームアウト

    Ctrl+D 選択解除
    Ctrl+Alt+I 解像度変更
    Ctrl+AltC キャンバスサイズ

    Ctrl+Shift+Z Undoの逆(てか記事の”やり直し”ってUndoのこと?)
    F 全画面とかの切り替え

    ショートカットキーって覚えれば覚えるほど便利になりますよね

  5. 管理人 Says:

    ななし@さん
    コメントどうもありがとうございます!英語のキーボードでは、+と=が同じキーでした。。。ややこしいですね・・・修正しておきます。どうもありがとうございます!

    Hさん
    あ。。。確かに使いますね。。ありがとうございました~。

    ちずさん
    たくさん追加していただきまして、どうもありがとうございます~!!上級者の方になれば、なるほどショートカットキーを多用されていますよね。。わたくしも、たくさん覚えて作業効率をアップしようと思っております。。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします~!!

  6. デザイナー志望 Says:

    このレベルをマスターすると、Photoshopを使用してデザインを生業にできるのでしょうか?

  7. 管理人 Says:

    デザイナー志望さん
    コメントどうもありがとうございます。ショートカットキーを覚えておくと、作業効率はアップすると思いますが、デザインの勉強は、それとは別にする必要があると思います。勉強がんばってくださいね!

この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ