LINEで送る
Pocket

既に、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・これまでTumblrで更新しておりました『デザインウォーカーのタネ』なんですが。。。先週からWordPressバージョンに変更しました。。

っというのも、Tumblrはとてもお手軽で、使いやすかったのですが。。
カテゴリー分けしたり、タグつけたり、いろいろやろうと思うと、どうしてもTumblrで表現するには限界?かと思い。。。『デザインウォーカーのタネ』は、Wordpressに乗り換えてみました。。。↓こんなんです。。

そんなわけで、先週から、ちょこちょことWordpressをいじり始めております。。。

っちゅうわけで、本日はWordpress初心者のわたくしが、使ってみていいなと感じた基本的なプラグインを集めてみました。。。

1. All in One SEO Pack

↓みたいに、タイトル、キーワードが入力できるようになります。。SEOにどうぞ。。。

2. Google Sitemap Generator

sitemap.xmlを生成してくれます。。

3. FeedBurner FeedSmith
Wordpressから吐き出されるRSSを指定したFeedBurnerのRSSにForwardしてくれます。。FeedBurnerを使うとYahoo!ブログ検索にインデックスされなくなる!?っといった事も、このプラグインを使うと回避される?詳しくは、こちらをどうぞ。。。

4. My Category Order

↓のような画面からドラッグ&ドロップでカテゴリーの表示順を簡単に変更できます。。

5. Ultimate Tag Warrior 3

タグクラウドが簡単に表示できます。。

6. Popularity Contest

↓の管理画面でランキングの基準値を設定して、全ての記事のランキングを表示できるようになります。。

7. Related Posts Link
投稿した記事に関連する記事をこれまで投稿した記事一覧から選んで、関連記事に指定することができます。。

8. Similar Posts

こちらは、先に指定しておいた条件で関連記事を自動的に表示させることができます。

9. WP-PageNavi

↓のようなページングがつけられます。。

まだまだ、つかえるプラグインはたくさんありそうです。。。ご存知の方は教えてくださいね~!!

先日、SmashingMagazineさんでも、たくさんのWordpressプラグインをご紹介されていました。。

Similar Posts:

LINEで送る
Pocket


22 Thoughts on “WordPressで使えるプラグインを9つ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です