LINEで送る
Pocket

これから、デザインの勉強を始める方、ちょっとデザインに興味がある方、プログラムはできるけどデザインの方はちょっと苦手な方々。。。

Most common mistakes made by new designers』という記事を見つけました。。

っちゅうわけで、本日は、デザイン初心者の方が気をつけると良いかも?っという、ポイントとお手軽に使えそうなツールをあわせてご紹介。。

色の選択
色味って、人それぞれ好みがあるので、一概にどれが正しいとかって言い切るのは難しいですが・・・あまりにもドギツい配色のサイトは見ていて疲れますよね。。。

最近は、配色関連のツールがいろいろ充実してますね。。

kuler

COLOURlovers

以前、こちらでもご紹介した、『デザインの配色に迷ったときに使えるツールのまとめ』も参考になるかも。。。

フォントの選択
今では無料でかなりクオリティの高いフォントがダウンロードできるので、いろいろなフォントを試して、お気に入りのフォントを見つけてください。。

dafont.com

better fonts

日本語のフォントが使いたい~!って方は、
無料で使える日本語フォント11選』も合わせてどうぞ~。

フォントのサイズ
あまりにも小さすぎたり、大きすぎるフォントサイズは読み難いですよね。。

こちらで、フォントとサイズを設定すれば、ブラウザ上でどんな感じで見えるのかお試しできます。日本語が使えるともっと良かったんですが…

Typetester

ドロップシャドウ・光彩
Photoshopなどを使えば、簡単にドロップシャドウや光彩などのエフェクトがかけられますが、使いすぎると逆にチープに見えてしまいますよね。。

↓のチュートリアルのように影のつけ方にもひと工夫してみると、また違った感じに見えていいですね。。

グラデーション
グラデーションもやりすぎに注意しましょう。。色決めに自信が無い方は、配色ツールなどであらかじめ色を決めてからの方がいいかも。。

↓こちらのツールは簡単にグラデーションを作ってくれるツール。。

Photoshopをお持ちの方は、『Photoshopのグラデーションファイルを日本の伝統色で作ってみた』こちらから、グラデーションファイルをダウンロードしてお試しください~。

まだまだ、ポイントはいっぱいあると思いますが・・・

Similar Posts:

LINEで送る
Pocket


0 Thoughts on “デザイン初心者の方が気をつけると良いポイントあれこれ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です