Photoshopチュートリアル ミニチュア模型を撮影したような写真に加工する

カメラに詳しい方々は、ご存知かと思われますが、チルト・シフトレンズというレンズを使うと、まるでミニチュア模型を撮影したような写真が撮れるそうで・・・

っと気になったので調べてみたところ、チルト・シフトレンズなかなかのお値段がするみたいです。。。

っちゅうわけで、Photoshopを使ってチルト・シフトレンズで撮影したようなミニチュア模型を撮影したようなフェイク写真に加工する方法をご紹介。

まずは、ざっとチルト・シフトに関連するサイトをまとめてみました。。

1. PingMag | 10枚の「小さな東京」

こちら、一年以上前にアップされたPingMagの記事です。「小さな東京」をテーマに写真を加工されております。ほんと、ミニチュアみたい。。


Tilt Shift

2. Tokyo Source | 本城直季

2006年度 第32回 木村伊兵衛写真賞を受賞した写真家 本城直季氏の紹介ページ こちらでも、彼の撮影された写真が見られます。


Tilt Shift

small planet
本城 直季
4898151728

3. the bitter*girls

樹音(じゅね)さんのブログもチルト・シフトレンズを使った写真が掲載されています。好きです。。オフィシャルサイトはこちら


Tilt Shift

4. Fake tilt shift movie

こちらは、フェイクですが、チルト・シフトレンズを使ったような動画がみれます。加工前、加工後のビフォー&アフターが楽しめます。。


Tilt Shift

っと、こんな感じです。。。

っちゅうわけで、さっそくPhotoshopを使ってこんなチルト・シフトなフェイク加工のチュートリアルを・・・

1. 写真を用意する

今回は、分かりやすいように↓のような写真を用意しました。。(個人ではこんな写真なかなか撮れませんが・・・)

Tilt Shift

2. クイックマスクモード

クイックマスクモードに切り替えます。

Tilt Shift

3. 塗りつぶし

黒で塗りつぶすと、画面が矢印のように赤くなるはず。。

Tilt Shift

4. ブラシツール

白に切り替えて、中央部分をぼかしたブラシで消します。

Tilt Shift

5. 通常モードに戻す

通常モードに戻すと、白でぼかした部分が選択されているはず。

Tilt Shift

6. 選択を反転

Shift+Ctrl+Iもしくは、「選択を反転」をクリックして、反転させます。

Tilt Shift

7. ぼかし(レンズ)

フィルターから「ぼかし(レンズ)」をクリックして選択部分をぼかします。

Tilt Shift

8. ぼかし調整

お好みの数値に変更してぼかし具合を調整します。

Tilt Shift

9. 完成

↓こんな感じになりました。。ミニチュア模型っぽくみえるかな。。。

Tilt Shift

っと、他にもいろいろな写真で試してみました。。

Tilt Shift
Tilt Shift
Tilt Shift
Tilt Shift

やはり、フェイク加工なので微妙なところもありますが。。。高価なレンズを買うよりは。。。それほど難しくないのでみなさんお試しください~。

デザインblogランキング

コメント 13 Comments »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



13 Responses to “Photoshopチュートリアル ミニチュア模型を撮影したような写真に加工する”

  1. 通りすがり Says:

    本当に模型みたい!!
    これ凄いっすね。

  2. Webfool Says:

    やってみたい

    Photoshopチュートリアル ミニチュア模型を撮影したような写真に加工する – DesignWalker
    Photoshopを使ってチルト・シフトレン…

  3. Says:

    露光や彩度をいじるともっとそれっぽくなったりますよ

  4. FFF. Says:

    GIMPでミニチュア風写真を作ってみる

    はてブでちょっと話題になっていたので。 それGIMPでも余裕じゃないかしら?ということでやってみた。 ネタ元はこちら。 http://www.desi

  5. hakoblog Says:

    ミニチュアっぽい?

    本城直季さんの作品で初めて知った「チルトシフト」的な写真をフォトショップで加工で…

  6. popxpop Says:

    ケータイから写真を送るだけでミニチュア画像風に変換してくれる無料サービス

    DesignWalkerさんなどで盛り上がっている「写真をミニチュア風に加工す…

  7. 管理人 Says:

    通りすがりさん
    コメントどうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!!

    あさん
    どうもありがとうございます!早速試してみます。

  8. 世界の広場 Says:

    お久しぶりです。

    すごい技ですね。

    一度やってみます。

  9. アキ Says:

    先日はご返信ありがとうございました。こちらのトリックを自分のフォトショップで真似してやってみて感動です!!全くの初心者の私にはこちらのサイトは本当に勉強になって見てるだけでも楽しいです。今日更新のページにコメントを残したかったのですが、何度やってもうまくいかなかったのでこちらにコメントしてみます。
    タイポグラフィーアニメーションって面白いですね。文字だけでこんなに表現ができるものだなんて目から鱗でした。

  10. 管理人 Says:

    世界の広場さん
    コメントどうもありがとうございます。ぜひぜひお試しくださいね!

    アキさん
    そうなんですよ。。最近コメントの部分がうまく動いてないことが・・・申し訳ありません。。今後とも、よろしくお願いします~!

  11. ミニチュア模型風のように加工された海水浴場の映像 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~ Says:

    […] » Photoshopチュートリアル ミニチュア模型を撮影したような写真に加工する – … […]

  12. Garbagenews.com Says:

    模型にしか見えない不思議な写真手法「ティルトシフト」で撮られた・創られた情景たち…

    以前【アメリカのディズニーでの一日が言葉通り「手に取るように」分かる動画】や【おもちゃの世界のような情景がオモシロいユニクロのブログパーツ「ユニクロカレンダー」】で、特殊レンズ(ティルトシフトレンズ)を使って実写をまるで模型を映したかのように見せる手法で創…….

  13. おもちゃ風に見せる写真 « まわりのキニナルモノ Says:

    […] http://www.designwalker.com/2007/06/tilt_shift.html […]

この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ