アルファベットを使ってロゴを作るときの10のTips

現在、とあるプロジェクトでロゴを制作しておりまして、いろいろと参考になりそうなものを調べていると、
アルファベットを使ってロゴを作るときに参考になりそうな、見せ方のTipsをうまくまとめられている
Strategies for Letter-based Logo Design“というページを発見したので、その中から、10のTipsを実際の企業のロゴと共にご紹介。。

1. 縦のラインであわせる
以下のように、縦のラインで二つの文字をあわせる。

logo tips

↓のJRのロゴは、まさにそうですね・・・


logo tips

2. 文字の一部を切り取ってあわせる
うまく、あわさらない場合は、文字の一部を切り取ってあわせるのもいい感じ。

logo tips

↓のAIWAのロゴは、WとAをきれいに組み合わせていますね。


logo tips

3. あたまであわせる
文字のあたまの部分であわせてみても。

logo tips

↓の村田製作所のロゴは、下のラインでつながってます。。逆か・・


logo tips

4. 真ん中であわせる
真ん中のラインを使って合わせる方法ですね。

logo tips

↓のタイガー魔法瓶のロゴは、GとEが真ん中のラインでつながってますね。


logo tips

5. 文字を反転させる
色を変えたり、反転させてあわせると面白い効果が出せそう。

logo tips

↓のセコムのロゴは、色が変わってる。う~ん苦しくなってきた・・・


logo tips

6. 文字をクロップする
文字の一部をクロップするのもいいですね。あまりやりすぎると読めなくなるのでやりすぎに注意ですが・・・

logo tips

↓のkubotaのロゴは、うまくクロップされていますね。


logo tips

7. ラインを入れる
ラインを使うと、つながりがはっきりしますね。

logo tips

↓のCNNのロゴは、まさにラインでつながってます。


logo tips

8. 連結させる
知恵の輪みたいに、文字を連結させたり、通してみたり。。

logo tips

↓のコカ・コーラのロゴは、CがLのなかをきれいにくぐりぬけてますね。。


logo tips

9. 置き換える
文字の一部を置き換えたり、空いたスペースを埋めたり・・・

logo tips

↓のJALのロゴは、Aの横のラインを置き換えてポイントになってますね。。


logo tips

10. 半透明を使う
アルファを使って、文字を重ね合わせてみても。。。

logo tips

日本の方にはあまりなじみが無いかも・・・↓のポルトガル航空のロゴは、アルファを使って文字を重ね合わせてますね。


logo tips

っと、今回はアルファベットを使ってロゴを作るときの見せ方に重点を置いたTipsをご紹介しました。。”Strategies for Letter-based Logo Design“では、他にもいくつか使えるTipsがご紹介されているので、興味のある方はどうぞ~。。

デザインblogランキング

コメント 13 Comments »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



13 Responses to “アルファベットを使ってロゴを作るときの10のTips”

  1. pligg.com Says:

    アルファベットを使ってロゴを作るときの10のTips – DesignWalker

    これをみて、室田研のロゴを誰か作ってください。

  2. マウンテンブック Says:

    ローマ字のロゴを作るtips

    design wakerさんのサイトで面白い記事を発見! ローマ字でロゴを作ると…

  3. ishigame Says:

    はじめまして。興味深い記事ですね。
    5番の例としては、F1のロゴが当てはまると思います。
    http://www.formula1.com/

  4. Cross System wiki (PukiWiki/TrackBack 0.4) Says:

    memo/nesys/2007-06-13

    ロゴデザイン参考 http://www.designwalker.com/2007/06/logo_tips.html ロゴはこういうふうに作るものら…

  5. [bizmemo] Says:

    links for 2007-06-13

    アルファベットを使ってロゴを作るときの10のTips – Design…

  6. somyu Says:

    とても参考になりました。
    並べてみると、わかりやすいですねぇ。

  7. ma-姫 Says:

    面白い!

  8. Web*Lav Says:

    links for 2007-06-15

    アルファベットを使ってロゴを作るときの10のTips (tags:…

  9. 管理人 Says:

    ishigameさん
    F1のロゴまさに、ですね・・どうもありがとうございます!

    somyuさん、ma-姫さん
    コメントどうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします!

  10. ysk Says:

    はじめまして。
    なんか説得力ありますねw

    ウチのサイトで、このページ紹介してもよろしいでしょうか??

  11. 管理人 Says:

    yskさん
    コメントどうもありがとうございます。是非ぜひ、ご紹介してください!ごんごとも宜しくお願いいたします~!

  12. logosta Says:

    参考になりますねー。
    私もロゴ作ってますが文字のみのロゴって大変ですよね。
    良い物が出来たときの達成感も違いますけど。

  13. WEB制作のネタ帳(for 初心者) - アルファベットを使ってロゴを作る Says:

    […] →DesignWalker 1. 縦のラインであわせる 2. 文字の一部を切り取ってあわせる 3. […]

この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ