ブックマーク風ミニブログtumblrを使ってみた

先日、tumblrというブログサービスを発見いたしまして。。。

実際に使ってみて、なかなか面白そうだったので、ご紹介。

↓こちらが、tumblrの管理画面。英語のサービスですが、ものすごく単純なので、英語が苦手な方でも大丈夫だと思われます。

記事を投稿するときは、上にある6種類のボタンをクリックして投稿します。

6種類のボタンは左から・・・

1. 普通に記事を投稿
2. 写真を投稿
3. 引用を投稿
4. リンクを投稿
5. 会話文を投稿
6. ビデオを投稿

あらかじめ、決められたフォーマットを埋めていくだけなので簡単ですね。。。

さらに、便利なのが・・・

管理画面の、”Share on Tumblr”をブックマークしておくと。。。

ブックマークレット的に使えます。

例えば、このDesignWalkerを開いて、”Share on Tumblr”をブックマークからクリックすると。。。

こんな、ウインドウがポップアップして、簡単に投稿できてしまう。。う~ん。お手軽。

これなら、なかなかブログが続かなかった人でも、簡単に続けられそう?

ただし、カテゴリやコメント、トラックバックの機能が付いていないです・・・個人的にはタグ機能くらいはつけて欲しい。。

とりあえず、わたくしも、このTumblrでアカウント作ってみました。

これじゃ↓



デザインウォーカーの記事を書くため、ネタ集めに日ごろから海外のサイトを中心にいろいろなブログを見て回っていますが。

面白い記事でも、上手くまとまらなかったり、書いてるうちに飽きてしまったり。。。実際、ほとんどがボツネタばっかり。。

せっかくなので、designwalkerのタネでは、デザインウォーカーではご紹介しきれなかった、わたくしが今、気になる記事・モノ・動画などなど、ひたすらタンブってみようと思っております。。。

デザインblogランキング

コメント No Comments »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



No Responses to “ブックマーク風ミニブログtumblrを使ってみた”

  1. 雪太郎のつぶやき、あるいはプリンセス達の花園 Says:

    tumblr

    暇に任せてあちこち見ていましたら面白いものを・・・。

    物置?メモ帳?そんな感じのミニブログサービスらしいです。
    英語なのがちょっとあれですが・・・…

この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ