変わったデザイン名刺を集めてみました

わたくしが、こちらアメリカの学校でグラフィックデザインのクラスをとっていた頃、何かというと、名刺のデザインをしていました。。

グラフィックデザインでは、名刺、便箋、封筒などのステーショナリーデザインは一般的で、デザインの基本になるのですかね。。

また、フリーランスで仕事をしているときも、ロゴの作成依頼から始まって、やはり、名刺、その後にウェブサイトの作成という流れが多くありました。

フリーランス時代には、なるべく名刺をいろいろな人に配ってまわっていましたね。。その当時、わたくしの名刺は、普通の紙に印刷するのではなく、フィルムに印刷して配っていたのですが・・・

それが、最初の掴みとしてはなかなかよくって、2回目に会うときには名前までは覚えられていなかったのですが・・・

フィルムの人って呼ばれていました。。。(なんだか、ハムの人みたいで、その当時は、あまりうれしくなかったのですが・・・)

そんな感じで、第一印象でインパクトが大きければ大きいほど、人は何かあったときに思い出してくれるのかもしれません。。

っちゅうわけで、本日はちょっぴり変わったデザインの名刺を集めてみました。。

1. 角を丸くしてみる



ウェブデザインでは角を丸くしてみるのはよく見られます。。名刺も角を丸くしてみるだけでも印象は変わりますね。。。

2. 形を変えてみる



形を変えてみても面白いですね。。

3. 入れ物をつける



名刺入れもつくってみるのも面白いアイデアですね。。

4. 商品のタグっぽくしてみる







商品のタグっぽいデザインもかっこいい。。アパレル系の名刺にはちょうどいいかも?

5. 大きさをかえてみる



ちっさ~っくする。



逆にでっか~くする?

6. CDやDVDにしてみる





名刺を使って、会社説明なんかをCDやDVDにしてみるのもアリ?

7. 遊べるようにしてみる





もらった人がちょっと遊べる名刺は面白い。。

8. 素材をかえてみる



チョコレートにして、食べてもらって、連絡先が分からなくなるかも。。





メタル素材で他の名刺と差別化。。手切りそう。。





プラスチックで他の名刺と差別化。熱に弱いか?

9. 芽が生えるようにしてみる・・・





渡した2日後に芽が生えてきたら、クライアントも連絡せずにはいられない??

っとまぁ、世の中のグラフィックデザイナーさんは色々考えられておりますね。。。

こんな感じの名刺は、インパクトは大きいのですが、もらった人が整理しづらい・・・っていうリスクもあるのでやりすぎもよくないのですが・・・

他にも、まだまだ面白いデザインの名刺はいっぱいありますね。。。flickrとかで『Business Card』って検索してみてもかっこいいデザイン名刺がいっぱい見つかると思います。。

デザインblogランキングデザインblogランキング

デザインblogランキング

コメント 24 Comments »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



24 Responses to “変わったデザイン名刺を集めてみました”

  1. 通りすがり Says:

    これ名刺作るときの参考になりますね。
    すべてにおいてクオリティーが高い!!

  2. susuto Says:

    大変参考になりました

  3. qonyz Says:

    名刺デザイン@変わったデザイン名刺が集合!

    変わったデザイン名刺が集まっています!…

  4. satoshi Says:

    これはおもしろいですね!
    早速、flickrで『Business Card』を検索してみます。

    個人的には角を丸くした名刺なんかは、他のと差別化が図れて実際に配れそうだなと思いました(^^)

  5. アレゲ2.0 Says:

    変わったデザイン名刺と言えば・・・

    電遊社の名刺が最強 カードの説明見てるだけで集めたくなってくる罠…

  6. [Y]Yosshi-Wiki (PukiWiki/TrackBack 0.3) Says:

    今日のメモ/2007-04-05

    今日のメモ Linuxコマンド " lv " をインストールする。 † yum install lv でインストール…

  7. 管理人 Says:

    コメントいただいたみなさま
    コメントどうもありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします~!!

  8. 匿名 Says:

    芽が生えるようにしてみる・・・

    おもわずのオチに笑ってしまいました。
    商売の芽がでることとかけていたりするんだろうか。

  9. 買楽主義日記 Says:

    変わったデザイン名刺を集めてみました

    変わったデザイン名刺を集めてみましたという記事より。 名刺がかっこいい会社って あこがれますよね。こだわりが感じます! とくに営業に行ったときなんかは…

  10. No Techno No Life Says:

    時代はクリエイティブな名刺を求めている

    アパレルブランドやIT系の名刺は今もうすでにちょっと変わって‰…

  11. 管理人 Says:

    匿名さん
    おお。。そこまでは考えが及びませんでした。。。どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

  12. 匿名 Says:

    うわ~すげ~これはいい考えだ

    数少ない貰った珍しい名刺といえば、材木専門の商社の人がくれた名刺が木の名刺だったことがありました(うすーく木を切って名刺になっていて仕事と合わせてるようでした)

  13. てぃっしゅの裏。 Says:

    価値無し。

    ■ 意訳:「ファミ通の記事に、お金を払う価値はない」 【アキバBlog】
    R25とかの隣に並べておくのがベストかと。

    ■ 外山恒一は大変なものを盗…

  14. dits Says:

    取引先の木工場の親父の名詞は木で作られていました。
    扱いを気をつけないと割れてしまいそうです。

  15. 管理人 Says:

    匿名さん、ditsさん
    コメントどうもありがとうございます~!やはり木製の名刺は割れてしまいそうですね。。。でも、大事に扱ってもらえそうだし~、それだけインパクトがあるってこですね。。。

  16. たか Says:

    どれもすばらしい作品ですね。
    私もフリーランスでは無いのですが、
    名刺作成を頼まれて、十数件オリジナルで
    作ったことがあります。その時に、99mm*51mmの中で
    独自性を出すことに結構難儀したのを覚えています。

    そんな縁もあってか、先日、凸版印刷の印刷博物館
    P&Pギャラリー『「はじめまして」の名刺展』を見に行きました。
    色々とありどれも良かったのですが、私が気に入ったのは、
    マクドナルドの名刺でしたね。
    定型サイズの中でポテトやシェイクの形が必要分のみ
    切り取られているのは、インパクトがありこれは欲しいと
    思いましたね。

    ↓下がそれです。
    http://blog.nikkeibp.co.jp/nd/news/2007/02/120071.shtml

  17. 管理人 Says:

    たかさん
    コメントどうもありがとうございます~!『「はじめまして」の名刺展』おもしろそうですねぇ。。行きたかった。

  18. HASE Says:

    変わった名刺を作りたくてふらふらしていたら、たどりつきました★いろいろな名刺があるんですね!でかすぎる名刺、笑いました。渡す方も、もらう方も大変ですよねw

    僕の中では、アルミ素材に穴の開いている名刺が現実味のあって気に入りました!
    ネットで検索してみてもアルミの名刺はあっても、穴を開けてくれる名刺屋さんがありません。もしどこかご存知のところがあれば教えてください。お願いします。

  19. 管理人 Says:

    HASEさん
    コメントどうもありがとうございます。この記事でご紹介したのはUKのサイトでしたね。。。アメリカにも同じようなサービスをされている会社があると思うのですが。。。日本ではどうなのでしょうか?

  20. popxpop Says:

    世界のクリエイティブな名刺いろいろ

    「お、この名刺、すごいですね!」と言われると嬉しいですよね。クリエイティブな名…

  21. あおい Says:

    チョコレート名刺欲しい!!

  22. 管理人 Says:

    あおいさん
    コメントどうもありがとうございます~。チョコレート名刺なら何枚もらってもいいですよね~!

  23. ALOHA YOUアロハユー For Hawaiian Life Says:

    Hawaiiハワイ現地海外法人TSU-NAMI.COM設立に向けて その3…

    前回のエントリでは、希望する会社名が重複していないかどうかの、法人名チェックについてお伝えしました。
    代行業者による登記が無事完了し、会社名が確定すれば、名刺なども発注……

  24. 名刺アドバイザーの「名刺のアイデア」メモ帳。 Says:

    新作アイデア名刺、出来ました。…

    アイデア名刺の最新作です。
    見たらわかりますよね。白紙に名刺情報のスタンプ捺すんです。
    つばめやの福店長山本氏の発案。

    スタンプの精度というか、どのくらいの解像度まで表現できるかわかりませんでしたので、今回は実験的に顔写真やらロゴマークやら、ベタの部分やらを入れてみましたが、大体つかめましたので、次はもっとクリアな、いい感じでいけるでしょう。

    名刺交換のときのパフォーマンスとしては、白紙を相手に差し出して、

    「あ!すみません印刷し忘れました。すぐ刷ります!」

    みた…

この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ