スケジュール管理する使える9ツール

現在、わたくし殺人的なスケジュールで仕事に追われておりまして・・・
もうすぐお迎えがくる気配でございます。。。

というわけで、週末気分転換に日系の本屋さんに出かけまして、雑誌でも買おうかと思っておったのですが。。

ふと気になった本を見つけて、買ってしまいました。。

TIME HACKS!

小山 龍介


TIME HACKS!

東洋経済新報社 2006-12-01
売り上げランキング : 949

おすすめ平均 star
star時間管理の出発点
star自分に合うHACKを頂きました。
star切り口が斬新で面白い。

まぁ、本を読んでる暇もないほど忙しいのですが。。。とりあえず、買ってあとでゆっくり読もうと思っております。。

この本の感想は、読んだ後にでも。。

っちゅうわけで、本日は無料で使えるスケジュール管理に便利な9ツールをご紹介。。

スケジュールをweb上に保存することで、インターネットにつながってればどこからでも確認できるのが良いですよね。。
スケジュールの変更、追加、削除なんかが、簡単にできるし、プリントアウトして持ち歩いても便利ですよねぇ。。。

1. ちょー助

友達とか、会社の同僚とか、複数人のスケジュール調整するのに便利なツール。。候補の日時と、参加者リストをつくって、みんなに○△×で都合の良い日時を入れてもらう。。こりゃ便利っすね。

2. Remember The Milk

ToDoリストの完成系?仕事、個人、勉強のタブに分けられていて、キー操作で簡単に優先順位をつけられます。
その名のごとく、牛乳を買うことも忘れなくなります?最近牛乳買ってないなぁ。。って事を思い出した。。

3. PocketMod

スケジュールはやっぱり手書きで管理したい!そんな人におすすめのツール。
あらかじめ用意された手帳のフォーマットを選択して、プリントしたら、自分好みの手帳を作れます。なかなかおもしろいサービスですね。。

4. check*pad

人気ブログidea * ideaさんの作者さん達が開発されている、ToDoツール。やることを記入して、終わったら消す。ものすごくシンプルなので、使い方は感覚で分かると思います。。結構便利なので、わたくしも使わせていただいております。

5. Google Calendar

先日買った、『TIME HACKS!』でも、取り上げられている、Google Calendarは、やっぱり便利ですね。。日、週、月、次の4日間などなど、タブで簡単に切り替えられるし、プリントアウトも楽チン。

6. kiko

デザインが洗練されていて、個人的には一番好きかも。設定で、日本語にも設定できるので、ご心配なく。。

7. 30 Boxes

こちらのカレンダーもなかなか使えそうですね。。テーマを変えたりして自分好みの色合いに変えられるの良いですね。
webtop viewに変更すると、ページ自体がウインドウズのデスクトップ見たくなります。。残念ながら、こちらは英語設定のみみたい。。

8. ClendarHub

結構似たような、カレンダーツールっていろいろあるもんですねぇ。。こちらは、日、週、月、年と表示切替えができます。こちらも英語のみっぽい。。

9. HipCal

最後に、もうひとつ。こちらも英語のみ。

まだまだ、スケジュールに関する便利ツールは色々ありそうですねぇ。。
いろんなツールを使って時間の使い方をもう一度見直して見よっと。。

デザインblogランキング

コメント 1 Comment »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



One Response to “スケジュール管理する使える9ツール”

  1. DEZIST Says:

    初めまして

    最近、ホームページをオープン致しました
    DEZISTの後藤と申します。

     『TimeSelector』というソフトのフリーエディション(無料のソフト)をぜひ、おためしください。
    私自身の忙しすぎる生活が続いた中で生まれたソフトです。
    毎日、1日に期限付きの仕事が10~20件ふってきたときに、『TimeSelector』が大いに役立ちました。
     どれから手をつけていいのか?本当に間に合うのか?といった見積もりにも使えます。また、具体性のある緻密なスケジュールを簡単に管理できます。

この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ