色が人に与える印象について実験をしてみた

サイトをデザインするに当たって、色味ってものすごく大事ですよね。。

先日ご紹介したエントリ『日本の伝統色を組み合わせてみた』などを参考にして、お好きな色を組み合わせて、サイトをデザインするのも良い方法だと思われますが。。。

色にはそれぞれ人に与える印象が違いますよねぇ。

例えば、赤い色から連想されるイメージは・・・

情熱,危険,派手,興奮,激しい,愛,恋,燃える,対立,強烈,禁止,友情,戦い,危険,注目,美味,辛い etc…

もちろん、連想されるイメージは人それぞれの経験や、その時々の気分によっても違うようですが、統計的に見て一般的に人が、赤い色を見て連想するイメージは上記のようなものだそうです。。

詳しくは・・・『色が与える印象の違い』で、ものすごく上手にまとめられているので、ご参考にどうぞ。。


色が与える印象の違い

っちゅうわけで、本日はこの『色が人に与える印象』について、簡単な実験を行ってみました。。

今回の実験に、このおねぇちゃんの写真を使ってみました。。

色が与える印象の違い

このおねぇちゃんの写真の色味を変えて、おねぇちゃんの表情の変化や、受ける印象が本当に変わるのでしょうかね。。。

今回の実験の趣旨といたしましては・・・

赤: 燃えるような情熱的な女にみえる?
オレンジ: 開放的で活発な女。トロピカルな感じ?
黄: かわいいくて、にぎやかか?
緑: ちょっぴり若くて、自然美に見えるか。。
シアン: クールで理知的な女
青: 義理も人情もない冷酷な女・・・。
紫: ちょっぴり近寄りがたい、神秘的な妖艶な女。
ピンク: 女性的なまる~い感じか・・・

そんな感じになるのでしょうか。。

で、並べてみました。。。いかがでしょうか。。。(画像クリックで大きくなります。)


色が与える印象の違い

全く同じ写真を使ってるんですが。。。なんだか表情が違うような気が・・・

こんな感じで、色が人に与える印象ってそれぞれ、違うんですね。。。

サイトの色味を決めるときにも使えそうですね。

デザインblogランキング

コメント No Comments »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ