無料で使える写真素材 – 厳選12サイト

個人的に、ブログやウェブサイトのテンプレートを作っている方々はご存知かと思いますが、つかえる写真素材を集めるのって結構、大変ですよね。。。

自分で写真を撮って使えば問題ないのですが、なかなか思ったような写真が撮れなかったり。。

著作権などの問題もあって、他のサイトからとってくるのはちょっと怖いし。。買ってしまえばいいのですが、これがなかなかお高いのです。数千円のものから数万円のものまで。。やっぱり、個人で買うには、ちともったいない。。

っちゅうわけで、本日は、写真の著作権についての解説と実際に無料で使える写真素材サイトのご紹介どえす。。

1. 利用無料だけど著作権は放棄されていない
まず、無料の写真素材サイトの多くは、利用については、無料。ただし、著作権は保護されている素材が多い。この違いは、個人的なサイトやブログに貼り付けるのは許可されているのですが、それを転売したりしちゃいかんっちゅうことです。

2. パブリックドメインってなんじゃ?
パブリックドメインって、この手の写真素材サイトを見ていると良く目にするのですが。。パブリックドメインとは、著作権で保護されていない。もしくは、著作権保護期間が切れた状態のものだそうです。アメリカでは、作者の死後70年が経過すると、著作権保護期間が切れるそうです。。このあたりは、かなり細かい規定がありますので、詳しい情報はwikipediaさんのパブリックドメインページで。。。すんません。

3. クリエイティブ・コモンズってなんじゃ?
こちらは、最近色々なところで目にすることもあるのでは?こちらは、クリエイティブ・コモンズっちゅう非営利団体が、定めたライセンス形式ですわ。こちらの規定も色々あって、著作者の表示をした場合に利用可能だったり、非営利目的ならば利用できたり、そのまま利用できたりと、この団体がライセンスを取り仕切っているようです。。こちらも詳しい情報は、wikipediaさんのクリエイティブ・コモンズのページで詳細を。。。すんません。

っとまぁ、著作権に関しては、いろいろとややこしい規定がございます。。。まず、このあたりをざっくりと理解していただいて。。。

それでは、実際に無料で使える写真素材サイトをど~んと一気に12サイトご紹介じゃ!

1. yotophoto

これ全部使っていいの!?ってくらい色々なサイトから素材を集めてくれてます。かなりのクオリティですね。。

2. stock.xchng

上のyotophotoからでも検索可能ですが。。このサイトだけでも十分なクオリティのため別でご紹介。かなりのストック数です。

3. Majestic Imagery

素材数では上の2サイトには及びませんが。。きれいな画像が多い。

4. morgueFile

クオリティでは、一番かも。。かっこいい素材がいっぱい!

5. BurningWell

こちらのサイトは、上でご紹介しましたパブリックドメインの素材を2000以上集められており、検索も可能!かなりクオリティも高い!

6. imagebase

こちらも、なかなか良いですね。。パワーポイントの背景に使える素材カテゴリってのがある。。

7. Art Favor

こちらのサイトは、非商用であればなんでもつかえます!写真素材、フラッシュ素材、フォント、クリップアート、音素材。。。っと種類も豊富!クオリティもなかなかです。

8. Amazing Textures

こちらも非商用であれば利用可能。レンガとかメタル系のテクスチャー素材が豊富です。高解像度の素材もありますね。。

9. Cepolina Photos

こちらも一気に5000枚!大きさも小さなサムネイルサイズの画像から、1024pxの大型サイズまで用意されています。なかなかよさげ。

10. Creating Online

ここは、一番小さなサイズ(400px x 300px)の画像はフリーで提供されております。大きなサイズでも一枚$1なので、買っちゃっても良いかもですね。。

11. Free Photos Bank

ここは、かなりいいですねぇ。。ほんとに無料なの?ってクオリティ。

12. Free Photos Web

上のFree Photos Bankと同じ?なのかも。。。シンプルな構成で画像も探しやすい。

デザインblogランキングデザインblogランキング

デザインblogランキング

コメント 19 Comments »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



19 Responses to “無料で使える写真素材 – 厳選12サイト”

  1. natsumi Says:

    はじめまして。
    いつも楽しみに見させてもらっています。
    さて、無料のイラスト素材を配布する素敵なサイトはありますでしょうか?
    このサイト(http://www.kekkon-all.com/)のような
    イラストを使って、訪問者にやさしいサイト作りができたらと
    考えています。
    おすすめのイラストサイトがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  2. 管理人 Says:

    natsumiさん
    コメントいただきまして、どうもありがとうございます。無料のイラスト素材を配布する素敵なサイトですか。。。是非、探してまとめてみますね!!このような、ユーザーさんからの声とてもありがたいです。。。今後とも、ご意見、ご要望、よろしくお願いしますね~!

  3. INTER-WEB Says:

    第80回目はネットのお役立ち情報~Rって何の略

    INTER-GATE運営事務局です。R25売り切れていて見れない方、見たことない…

  4. coto Says:

    はじめまして。Webデザインを勉強中のひよっこです(実年齢は全然ひよこじゃないんですが・・・)楽しく拝見させて頂いてます。
    写真素材は、個人営業のデザイナーには、頭の痛い問題・・・、なにしろ、高い・・・。お客様のご予算では写真は買えませんよぅ、という事も多々ありで、無料で使える素材サイト、大変参考になりました。ありがとうございます。

    が、英語が大の苦手で、海外サイトに躊躇してしまう小心者です。STOCKXPERTやiStockPhotoは1ドルから利用可、という事なのですが、こんなにクオリティーの高い写真素材が本当に1ドルで良いの~?Webに使って良いの~?仕事で使って良いの~?私の英語力が低すぎて、解釈を間違っているんじゃないかと思ってしまいました(もっと勉強しなくちゃいけませんね)。

  5. 管理人 Says:

    cotoさん
    コメントどうもありがとうございます。

    ざっと、iStockPhotoの利用規約を読んでみましたが、クライアントさんのウェブサイトに写真を利用することは、基本的に大丈夫なようですよ。ただし、再販してはいけないという一文がありました。例えば、写真をつかって、サイトのテンプレートを作って複数のクライアントに売ったり、Tシャツやマグカップに写真を使って売ったりすることは禁止されているようですね。

    このような規約は予告なく変更される場合もありますし、細かいところで規約違反をしてしまう場合などなどありますので、面倒でも一通り規約に目を通されて内容をご確認されることをおすすめいたします。

    ただ、規約違反をしたからといって、いきなり何千万ドルの損害賠償!!なんて事にはならないと思いますので・・・違反をおすすめしてるわけではありませんが。。。

    せっかくのすばらしい素材がこんなに安く使えるわけですから、使わない手はない?っと思います。

  6. coto Says:

    こんばんは。
    iStockPhotoの件、お忙しいところ、すっかりお手数をおかけしてしまって・・・すみません、ありがとうございます!
    早速チャレンジしてみます。

  7. 管理人 Says:

    cotoさん
    コメントどうもありがとうございます。いえいえ。。。出来上がった作品、よろしければ、見せてくださいねぇ~!!

  8. 猫幸ブログ Says:

    メモ

    無料で使える写真素材 – 厳選12サイト – DesignWalker

  9. 17 Says:

    初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。17というものです。
    無料で使える写真素材サイトがこんなにあるだなんて知りませんでした。今回は思い切って使ってみたいと思っているのですが、やっぱり海外サイトを利用するのは規約違反にならないかどうか心配で……。ここで紹介されているサイトの写真は加工自由なんでしょうか? 加工と言っても、複数の写真を合成させるという加工をしたいと思っているのですが、著作権は放棄していないとのことで困っています。
    お手数ですが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  10. 管理人 Says:

    17さん
    コメントどうもありがとうございます~。複数の写真を合成させるという加工は、基本的に大丈夫だと思いますよ。

  11. 伊助 Says:

    はじめまして、よくwebデザインの参考資料として見ています。
    現在、新聞広告のコンペに出展する作品と、ホームページ制作の仕事で使用できる無料の写真素材を探しています。

    そこで今回の記事で紹介されたサイトですが、無料で上記のような使用方法は可能なのでしょうか?
    また、可能ならばどのサイトがどのような条件で可能なのか教えていただければ助かります。

    お手数ですが、お時間があるときにでもよろしくお願いしますね。

  12. 管理人 Says:

    伊助さん
    コメントいただきまして、ありがとうございます。iStockPhotoの利用規約を読んでみました。特別に記載はされていませんでしたが、コンペに出展される作品に画像を使用する事は可能だと思われます。基本的に、ダウンロードした画像をそのまま、Tシャツなどに貼付けて売ったりするような商用利用でなければ、大丈夫でしょう。

  13. 伊助 Says:

    お返事ありがとうございます。
    iStockPhotoと言うと、この記事内には書かれていないサイトですよね?
    サイトを検索して閲覧してみたところ、有料な気がするのですが・・・(それでもかなり安いですけど!
    お金は払っても構わないのですが、色々と試しながら作りたいのです。
    安いとはいえ数を重ねれば大金になりますし・・・。

    それと私が知りたいのは、コンペやホームページ制作の仕事の時に無料で写真を使用をしてもいいのはどのサイトの写真で、どのような条件なのか、です。
    恐らく英語が読めない方の大半は、海外の無料写真素材のサイトを紹介されても、規約に反していないかと不安で利用していないと思います。
    そのうちの一人が私なんですから・・・。

    少し生意気を言っているようで本当に申し訳ないのですが、またお時間がある時にお返事をいただけたら嬉しいです。

  14. こっこ Says:

    はじめまして。
    無料写真素材サイトをちょうど探していたので、リンクがたくさんあって大変助かりました!
    まだ初心者ですが、つい最近無料ペイントツールSAIでお絵描きをはじめました。
    こちらで紹介された写真素材もイラストなどに使ってみたいとおもいます♪
    自分のブログにこちらの記事を紹介したいのですが、よろしいでしょうか?

  15. sg Says:

    はじめまして。
    フリー素材を探しててたどり着きました。
    紹介されているサイトは確かにフリー素材のようですが、
    yotophotoなどいくつかのサイトに関しては使用制限(著作者表記・改変不可・使用前報告必須など)が各写真により規定が違うようですので注意書きをしてたほうがいいのではないでしょうか?

    使用者が知らないままに規約違反をしてしまいそうなので
    おっせかいだとは思いつつも投稿させていただきました。

  16. Says:

    stock.xchng,urningWell,morgueFileはどうなんでしょうか?

  17. ウェブデザインと検索 — Kakkak Says:

    商用利用可能なフリー写真素材サイトのまとめサイトの纏め…

    商用利用可能なフリーの写真素材を集めるにあたって意識したいのはやはりライセンス表記。
    その見やすさが写真ポータルの要でもある。
    Yoga | search results – everystockphoto – searching free photos
    ……

  18. Oyaji Blog » Blog Archive » メモ Says:

    […] 有用リンクを一つ 無料で使える写真素材 – 厳選12サイト […]

  19. 商用利用可能なフリー写真素材サイトのまとめサイトの纏め - アイデアブログ: あきらめないをカタチにする Says:

    […] 無料で使える写真素材 – 厳選12サイト – DesignWalker […]

この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ