無料で音楽を楽しむ5つのサイト

一日中、PCとにらめっこしているような、わたくしの仕事です。。。集中したいとき(実際は逆に、集中できない。。。厳密には、外部からの雑音を遮断したいとき。)に使ってる、無料でさくっと使える、音楽を楽しむ5つのサイトをご紹介。。

1. http://www.ijigg.com/

こちらのサイトは、diggの音楽版みたいなサイト。。
まだまだ、曲数は少ないですが。。

2. http://www.radioblogclub.com/

こちらのアクセス数は相当なようですね。。曲名とか、アーティスト名で検索して、検索結果から、好きな曲をプレイリストに入れたら、できあがり。。ブログツールもあって、リストをブログに貼り付けたりもできる。。

3. http://www.pandora.com/

こちらのサイトも、ずいぶん前から、有名ですね。。最初に曲名とか、アーティスト名で検索して、そこからその曲に関連する曲を次々再生してくれる。。最初に設定すれば、あとはほっとけば良いので、よく使ってます。。

4. http://www.musicovery.com/

こちらも、関連する曲を次々再生してくれる。。インターフェースが面白い。。曲名とか、アーティスト名でを入力するのではなくて、年代別、そのときのムード、ジャンルなどなど、いろんな方法で、曲を探せる。。曲名とか入力することすら、面倒くさいひと。何を聴いたらいいのかわからない人にはいいですね。逆に、この曲聴きたい!って人には不向き?

5. http://finetune.com/

このサイトは、個人的には今一番のお気に入りですね。iTunesっぽいインターフェースでかっこいい。左側のプレイリストでは、再生中の曲をジャケ付きで見れる。別の曲を検索中でも、再生中の曲を止めることなく、どんどん検索できるところが良い。。30秒の試聴機能とかも結構便利。

ここまで、できちゃうとほんと、CDとか買う気になりませんねぇ。。
っと言いつつもほんとに気に入ったCDとか、レアなCDは、ジャケットもほしいので買ってしまいますが。。。

デザインblogランキングデザインblogランキング

デザインblogランキング

コメント 13 Comments »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



13 Responses to “無料で音楽を楽しむ5つのサイト”

  1. emi Says:

    ぬお。
    これはこれはありがたい情報です。
    やっぱりfinetuneが良いな~と思いました。
    他作業をしていても
    「影響されずスムーズに再生」に感動しましたよ。 

    AoD!についてトラバを送ろうかと思ってるんですが
    ブクマユーザーの多さに躊躇している今日この頃です。
    で、finetuneはAoD!で使えますか?

  2. 通販旬報 Says:

    [モール]アマゾン、「ミュージックストア」内でアーティスト関連グッズを販売、第一弾はTシャツ

    オンラインストアの「Amazon.co.jp」は、「ミュージックストア」内でアーティスト関連グッズの取り扱いを開始した。第一弾として、海外ロック系アーティ…

  3. ユンサン Says:

    finetune いいですよね。
    AoD ! ユーザーの
    http://evasive.jugem.jp/
    さんのブログで発見しました。

    自分の好きなアーティストを選んで、聞き流しておく分にはいいですが、45曲を選ばないとMyPlayListが作れないところが大変です。
    しかも、1アーティスト3曲までなんで、時間がかかるかかる。
    私なんか、42曲まで選んで、うっかりリロードしたら、
    0に戻ってしまって悲しくなりました。OTL

    さて、AoD ! の finetune プラグインですが、
    検索結果を AoD ! 内で再生するということでしょうか?
    出来るといいですね。出来るのかな?許されるのかな?
    APIでも公開されたら出来そうですが。。。

    今、試作品として公開している PictureTail プラグインみたいなのだったら、出来そうです。(MyPlayListを作ってそれを出す、みたいな。)

    でも、これって、
    普通に記事に埋め込めばいいじゃん!
    って、管理人さんには言われてしまいました。
    (あっ。もしかして、記事にスクリプトかけないブログには需要あり?)

    ということで、どう?
    (長っ)

  4. emi Says:

    ユンサンさんって
    もしかするともしかしてAoD!を作った方ですよね?
    はじめまして。よく分からずに使わせてもらってます。

    finetune で使えればいいなぁ と思ったのは
    アーティスト名記入で曲リストを表示 だったんだけど
    考えてみればAmazonでできますよね(汗
    プレイリスト表示は、ユンサンさんのレスを読んで45曲チョイスするのは、stationで満足している私には難儀だなぁと思った次第です(あくまでも自己中心w)

    それともうひとつ。
    Picasaはどうなんでしょうか。

    *管理人さんコメ欄使ってすみませんです。

  5. ユンサン Says:

    ども。
    こちらも last・fm では、勝手にIDを使わせて頂いちゃいました(^^
    さて、Picasa ですが、Webアルバム単位でRSSが取得出来るので、
    それにちょっと手を加えれば、AoD ! に流し込めそうですね。

    すぐにとは行きませんが、初めてのリクエストでもあるので、
    何とか時間のある時にプラグインを作ってみようと思います。

    これからも何か面白そうなものがあったら、
    リクエストお願いします。

    っつか、ここでいいの?>管理人さん

  6. 管理人 Says:

    emiさん、ユンサンさん
    なんだか盛り上がってますねぇ。。このような実際にサービスを使っていただいているユーザーさん生の声は、大変貴重ですね。こういったところから、新しいアイデアが生まれてくると思います。どしどし、ご意見をいただけるといいのではないでしょうか??

    コメントRSSとか、別で掲示板作ったほうがいいのかな。。。

  7. ユンサン Says:

    シャア専用 AoD ! フレームを作ってくらさい。

  8. ユンサン Says:

    なんか一人コメントでいやなんですけど。。。
    Picasa プラグインでけました。
    http://blog.l-xs.com/yungsang/2007/02/_rss.html

  9. ユンサンの/융상의/YungSang's Says:

    手打ち RSS 始めました。

    AoD ! のページをブログにするのが面倒なので、自分で RSS を作ってみました。 これで、AoD ! に関するバージョンアップとかの情報を 簡単に発…

  10. 管理人 Says:

    ユンサンさん
    シャア専用 AoD ! フレーム…ニーズありますかね。。Picasa プラグインでけた。。。いかがでしょうか?
    emiさん?

  11. emi Says:

    ユンサンさん。ありがとうございます。
    早速使わせてもらいます。

    シャア専用って面白いかもしれないですね。
    いっこ作って、そこから他ニーズがあるかもです。
    例えば私が何かをお願いするとか
    (あくまでも自己中心でw)
    そうなると、ますます忙しくなっちゃいそうなので
    カラー対応なんかどうなんでしょう?
    何色かあって、自分のBLOGカラーに合ったものを選ぶとか・・・
    って、フレームってそういう事ですよね?ね?

  12. Ko's Style Says:

    無料で音楽を聴けるサイトあれこれ

    最近はWeb上で簡単に音楽聞けちゃうのでほんと便利ですよね。そんな便利なサイトがTechCrunchでいくつか紹介されていました。

  13. NOA Says:

    こんにちは、初めまして!愛読者のひとりです。
    pandoraは残念ながら北米のみでのサービスになったようです。
    でもサイトでとっても丁寧に謝罪があってすごく好感的でした。

    musicoveryはデザインが素敵!うまくビジネスにつなげていますよね~
    でもPCに向かって作業をしていれば問題ないのですが、
    PCを離れると少ししたら中断されてしまうのがちょっと難かな。。。
    (たぶんプレミアムメンバーになればフィックスされるのかも・・・?)

この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ