WEB制作時に便利な9つのFirefox拡張機能(Add-ons)

Firefoxって、無料で公開されている拡張機能をインストールして自分好みに拡張できるところが便利ですよね。。

この拡張機能があるから、Firefoxを使ってるって方々も多いのでは?
一度使い始めて、その拡張機能に慣れてしまうと、
IE開いてるのに無意識のうちにその拡張機能を使おうとしてしまう。。。

っちゅうわけで、本日はわたくしが使っている便利な拡張機能の中からWEBサイト制作時に便利やなぁ~って思う、拡張機能9つをまとめてみました。。

1. Web Developer
とにかく、これは便利ですね。。CSS書いててレイアウト崩れたときなんかは、ブロック表示して確認してみたり。。CSSをリアルタイムで編集できたり。Web制作者にありがた~い機能を90種類以上も盛り込まれたプラグインです。。(日本語版があったので、そちらにリンク)

webdeveloper

2. Firebug
こちらも有名な拡張機能ですね。JavaScript書く人にはかなり人気があるようですね。開いてるページを分析して、編集もできて、デバックまでしてくれる。。。かなり強力な拡張機能ですね。。

↓Firebugを使ってCSSを編集する方法(英語ですが。。)

3. ViewSourceWith
現在開いてるページや、選択した画像、ファイルなどを、あらかじめ、設定しておいたアプリケーションで開いてくれる。
たとえば、Photoshopを設定しておいて、アップされた写真を開いたり、htmlまるごとDreamweaverで開いたり。。結構便利っす。

ViewSourceWith

4. Screen Grab
簡単にスクリーンショット撮れますねん。上から、ページ全体、見えてる部分、ウインドウ丸ごとのスクリーンショットがPNG形式保存できます。

Screen Grab

5. Pearl Crescent Page Saver
こちらでも、同様に簡単にスクリーンショット撮れますねん。4か5どちらか選択でいいですね。。。
こちらは、オプション設定ができて、PNGかJPG形式を選択、ショートカットキーの設定、保存ファイル名の設定なんかができます。

Pearl Crescent Page Saver

6. Opera View
右クリックで、そのページをOperaで開いてくれます。ただそれだけ。。。単純だけど、あると便利。。

Opera View

7. IE View
右クリックで、そのページをIEで開いてくれます。ただそれだけ。。。単純だけど、あると便利。。

IE View

8. MeasureIt
CSS書いてると、どうしてもサイズ測りたくなる。。そんな人に。。

MeasureIt

9. ColorZilla
他人のサイト見てると、とにかく色が気になる。。。そんな人に。。

ColorZilla

まだまだ、たくさん便利な拡張機能あるとは思いますが。。。本日はこの辺で。。

デザインblogランキング

コメント 7 Comments »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



7 Responses to “WEB制作時に便利な9つのFirefox拡張機能(Add-ons)”

  1. jyagi Says:

    Opera View,IE Viewを取り上げるなら、User Agent Swichersも加えてあげましょう。

  2. mmm Says:

    Screen Grab から Pearl Crescent Page Saver に乗り換えました。FF1.5 時代は Screen Grab でしたが、時々撮れなくなることがあり、FFを再起動するのが面倒で使わなくなりました。ちなみに FF2+Pearl… では今のところ不具合なしです。

  3. 管理人 Says:

    jyagiさん
    こちらの拡張機能もなかなか便利ですね~!どうもありがとうございます。

    mmmさん
    コメントどうもありがとうございます。。確かに。。。たまに、Screen Grab 撮れない時ありますね。。。 Pearl Crescent Page Saverは、今のところ不具合はありません。貴重なご意見ありがとうございます。

  4. おそらくはそれさえも平凡な日々 Says:

    Firefox、Sleipnir(+α)化計画とその実行過程

    ずっとSleipnirを使ってきたのだが、使用のマシンに関してはFirefoxに…

  5. Firefoxの拡張機能情報リスト(AMNブロガー勉強会で考えた) « PASSION HACK Says:

    […] WEB制作時に便利な9つのFirefox拡張機能(Add-ons) – DesignWalker […]

  6. Lou Hudson Says:

    l0owgn3mkp3rc2mp

    制作時に便利な

  7. FireFoxに移行 - ウダ2 Blog Says:

    […] ■WebDeveloper[日本語版] WEB制作者向けのツール群 【参考アドレス】 WEB制作時に便利な9つのFirefox拡張機能 AKPC_IDS += […]

この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ