Photoshopの無料ブラシを使って、たった3分でプロが作ったようなグラフィックを作る方法

最近では、無料でかなりきれいなPhotoshop用ブラシがダウンロードできます。

有名どころでは…

http://www.psbrushes.net/
こちらのサイトでは、350種類以上のPhotoshop用の無料ブラシがダウンロードできます。

http://www.brusheezy.com/
こちらのサイトも同様に、100種類以上のPhotoshop用の無料ブラシがダウンロードできます。

お気に入りのブラシを見つけたらダウンロードして、ファイルを解凍して、インストールします。

っちゅうわけで、簡単なブラシのインストール方法を・・・

1. Photoshopを起動してブラシツールを選択(PhotoshopCS2英語版を使っております・・・多分日本語版でもほとんど一緒のはず・・・)

2. ブラシのプルダウンメニューから右側にある矢印ボタンをクリック

3. ブラシファイルの読み込み(多分、日本版では「ブラシファイルの読み込み」って書いてるはず・・)

ダウンロードしたブラシファイルを選択してブラシをインストールすると、ブラシ一覧にブラシファイルが追加されます。

これで準備完了。あとはお好きなブラシでキャンバスに書きなぐってみてくださいな。。結構大胆にいったほうが綺麗に見えるかも。

それでは、わたくしが作ってみたサンプルをご紹介。

サンプル1. 真っ黒な背景に光が動いているようなブラシで描いてみる。

サンプル2. グラデーションをかけた背景に花のブラシで描いてみる。

サンプル3. 写真の上に花のブラシで描いてみる。

画像作成の所要時間ここまで、たった3分でした。。。
ブラシ選びのほうが時間かかった・・・

ブラシ次第で色々なバリエーションが楽しめそうですねぇ。。サイトのデザインにもなかなか使えるかも。。

デザインblogランキングデザインblogランキング

デザインblogランキング

コメント 44 Comments »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



44 Responses to “Photoshopの無料ブラシを使って、たった3分でプロが作ったようなグラフィックを作る方法”

  1. 自作汁生活 Says:

    Photoshopの無料ブラシ

    ■01/28■
    「Photoshopの無料ブラシを使って、たった3分でプロが作ったようなグラフィックを作る方法」
    http://www.designw

  2. はる Says:

    はじめまして
    東京にすんでるものなんですが僕はフォトショのエレメントなんですがエレメントでもこれはつかえますか?
    もしよかったらおしえてください!

  3. フォト所 Says:

    記事ページ下部のアドセンスに隣接させて画像と強調装飾ラインを
    配置してますが、アドセンスの規約・ポリシー違反のようなので
    やめたほうがいいと思います。。
    いきなりアボセンスはないとは思いますが
    警告はいくんじゃないかな。

    公式ブログ
    http://adsense.blogspot.com/2006/12/ad-and-image-placement-policy.html

    Google、画像の横にアドセンスを掲載することを明確に「禁止」
    http://www.sem-r.com/20/20061226175706.html

  4. 管理人 Says:

    はるさん
    コメントどうもありがとうございます。
    PhotoshopElementは使ったことがないので、詳しくは分からないのですが・・・おそらく使えるのではないでしょうか。。すいません。中途半端で。。。

    フォト所さん
    ご指摘大変ありがとうございます!早速、すべての画像を削除しました。やっぱり、ダメだったんですね。。。

  5. 俺デザイナーだからさ~ Says:

    ロサンゼルスってこの程度で飯が食えるんだ

    まさに3分レベルだね

  6. tomomi Says:

    はじめまして。
    記事を読み、さっそくhttp://www.brusheezy.com/のサイトでダウンロードしたのですが、なぜか解凍ができません。管理人さんはどんな解凍ソフトを使ってらっしゃいますか?よかったら教えてください。よろしくお願いします。

  7. Says:

    はじめまして!記事を参考にブラシをインストールしてみました。ブラシならカンタンに大きさを変更できて写真やグラフィックに一味加えることができますね。ブラシをダウンロードできるサイトを知らなかったので、チェックしてデザインストックさせていただきたいです☆
    植物のデザインが使えそうです。アリガトウございます!!(^^)

  8. 管理人 Says:

    俺デザイナーだからさ~さん
    お手厳しいご意見ありがとうございます。。日々がんばっていきます。。。

    tomomiさん
    どうもです。わたくしはLhaplusってソフト使ってますよ。

    渦さん
    わざわざコメントいただきまして、こちらこそ、ありがとうございます~!よくばってたくさんのブラシを追加すると、重た~くなるので、ご注意ください~。

  9. ホームページを作る人のネタ帳 Says:

    おっとこれはブックマークしておこう。Photoshopの無料ブラシでプロ並みのグラフィックを作成する方法

    フォトショップ(photoshop)でホームページ素材を作ったり加工したりするなんて事はよくある事です。
    そんなフォトショップの無料ブラシ機能をつかって…

  10. たけした Says:

    はじめまして
    個人的に光の表現に困っていただけあって便利です。

    まぁ、使いたかったブラシが使用しているPhotoshopのバージョンと互換性がないのが悲しかったですが・・・。

  11. INTER-WEB Says:

    第63回目はネットのお役立ち情報~熱いコンビーフの件について

    INTER-GATE編集部です。 妄想科學日報 – 君よコンビーフを知らざるか …

  12. 管理人 Says:

    たけしたさん
    コメントどうもありがとうございます。
    ブラシのファイル変換ツールも公開されているようで、photoshopの前のバージョンでもインストール可能なようです。

    lush lifeさんの「GIMPでPhotoshopのブラシを使う」というエントリーで紹介されていました。

    ご参考までに。。。

  13. lush life* Says:

    古いバージョンのPhotoshopで互換性のない無料ブラシを使う方法

    Photoshopの無料ブラシを使って、たった3分でプロが作ったようなグラフィックを作る方法 | DesignWalker のコメント欄で、「紹介されてい…

  14. ebi Says:

    私もこのエントリーのおかげで、色々なアイデアが浮び、止まっていた手が動くようになりました。ありがとうございます。

    >4番でコメントした人

    あんたデザイナーってなんのことだか分かってんの?
    名前からして。すでにデザイン知ってる人間でない気がしてならん。

    管理人さん、気にしないように。

  15. 管理人 Says:

    ebiさん
    やさしいコメント、ありがとうございます~!!

    俺デザイナーだからさ~さんから、いただいたようなコメントも大変貴重なご意見だと思っています。わざわざ、時間を割いて、書いていただいたコメントですから。。

    なので、広告を目的としたようなスパムコメント以外は、すべて掲載させていただいております。ぶっちゃけ、多少へこみますが。。もっとがんばろうって思えますので。。

  16. おすおらごくー Says:

    花のブラシってどれですか?
    psbrushes.netから持ってきて物で
    ぺったんしても、ふちが荒すぎてサンプル3のように
    綺麗に抜けません・・・画像大きすぎ?

  17. 管理人 Says:

    おすおらごくーさん
    サンプルの方は、www.brusheezy.comの。。。あれ。。どんどんブラシが追加されてて、どれだったんでしょうか。。たしか、Japanese Foliageだったような。。いろんなブラシを組み合わせると面白い効果が出ると思いますよ~。

  18. おすおらごくー Says:

    ありがとうございます
    私も色々探したのですが数は多くても
    大きなサイズで使えそうなものは
    限られてしまいますね

  19. 管理人 Says:

    おすおらごくーさん
    コメントありがとうございます。確かにサイズを大きくしてしまうと、厳しいものが多いですね。。

  20. Laspalabras De Amor Says:

    ブラシ使いたーい!

    最近こちらのブログを読んで、楽しそうだな〓と思ったので、早速、ここやここからDL…

  21. akane Says:

    はじめまして。記事を読ませてもらい、自分のCS2にブラシをたくさん入れたのですが、起動までの時間が驚くほどかかるようになってしまいました。どうしたものでしょう? 管理人様は、ブラシを入れる際、あまり重くならない程度に入れてらっしゃいますか? それとも、なにかよい策はありますか? よかったら教えてくださいませ。ウェブデザイナーの方がどのようになさっているのか興味深いところです。

  22. 管理人 Says:

    akaneさん
    コメントどうもありがとうございます。おそらく、Photoshopが起動時にブラシを読み込んでるので、時間がかかってしまうのだと思われます。よく使うもの意外はなるべく削除するようにしてますよ。

  23. 十二道甲寺 Says:

    Photoshop免费笔刷下载

    在DesignWalker上看到的网站集合,收集了两个实用的Photoshop免费笔刷下载网站。如果有设计壁纸或者需要最后装饰图片的人,这些笔刷可以讲非常…

  24. みず Says:

    はじめまして、記事とても役に立ちました。
    上記のサイトで公開されているのは、完全にロイヤリティー?
    フリーなんでしょうか?
    英語を読んでみたのですが、上記サイトにアップされたものは
    全てフリーとします、というような意味の文もあったのですが
    いまいち英語が弱くて自信がありません。
    ブラシを入れてみて、とっても楽しいのでどの程度の範囲で使用できるのか、ちょっと疑問に感じたので・・

  25. 管理人 Says:

    みずさん
    コメントどうもありがとうございます。ざざ~っと規約を読んでみましたが、基本的に大丈夫だと思いますよ。一般のユーザーがブラシファイルをアップロードできるので、アップロードするブラシ、パターンは著作権などの侵害をしないよう・・・みたいな規約が書かれていました。。ただし、この規約も変わる可能性がありますので、商用などで使用したい場合は、メールなどで問い合わせてみるのも手かと。。

  26. ゆあな Says:

    こんばんわ(*´∀`)

    管理人さんがサンプルで作ったものを見て、花系のブラシが気に入ってダウンロードしまくってしまいましたっ!

    その結果激重に…orz

    今から削除にはしります。。

    ちなみに管理人さんは、このような便利のサイトをどうやっていつも見つけてるのですか?
    企業秘密…だったりするのかなぁ (;´∀`)

  27. 管理人 Says:

    ゆあなさん
    どうも、コメントありがとうございます。。そうですね、ブラシを入れすぎると激重担ってしまいますね。。ブラシのリストを開いて、[Alt]キーを押すとカーソルがハサミに変わってクリックするとリストから削除されますよ~。あまり使わないものはリストから削除しておく事をお勧めします。。

    この手のサイトは、Googleや、Diggなどなどいろんなページを徘徊して見つけております。。。

  28. みず Says:

    やっぱり作者さんに連絡が確実なようですね。
    お返事ありがとうございました。
    たくさんのブラシを覗いているだけで楽しいです

  29. 管理人 Says:

    みずさん
    コメントありがとうございます。そうしていただくのが確実かと思われます。。。申し訳ありません・・・

  30. pligg.com Says:

    Photoshopの無料ブラシを使って、たった3分でプロが作ったようなグラフィックを作る方法 – DesignWalker

    PhotoShop用、無料ブラシ集のまとめサイト

  31. kanae Says:

    はじめまして!フォトショ超初心者です!
    教えてください!
    ブラシ可愛くてダウンロードしまくったんですが
    フォトショップ6.0を使っています
    CS2じゃないと読み込めないのでしょうか?
    保存したファイルが+Lhacaで解凍出来ません・・・
    6.0じゃダメなのかな????
    悲しい・・・・
    もし出来るのならやり方を教えていただけませんか?
    お願いします

  32. 管理人 Says:

    kanaeさん
    コメントどうもありがとうございます。まずは、解凍ですね。わたくしはLhaplusってソフト使っているので、それで試してみてください!それでは、今後ともよろしくお願いします。

  33. chica Says:

    こんにちは。ph初心者です。
    私も海外fansiteみたいな加工がやりたいと
    色々探しここにきました!
    ほんとphotoshopはすごいですよね。
    なので是非DLしたいんですが・・・
    無料ではできないんですか?

    ブラシだけDLしてpictbearで使う事はできないんですかね?
    かなりの謎だらけです。
    よろしくお願いします。

  34. 管理人 Says:

    chicaさん
    コメントどうもありがとうございます。PhotoshopはAdobe社から発売されている有料のソフトなので、無料ではできないんですよ。。。たしか、体験版がダウンロードできたと思うので、試してみては?それでは、今後とも宜しくお願いします~。

  35. chica Says:

    そうなんですか・・・一応体験版をDLしたんですけど開かなくて困っているんです(笑)どこがおかしいか分からないんですがでてこないんですよね。
    あのブラシなんですけど、DLしてphtoshopを利用していないのに加工をしている人がいるんですけど・・・

    pictbearでもその管理人さんが推薦しているブラシをつかえるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

  36. Says:

    初めまして。
    いつも楽しく拝見しております。ファンです。笑
    フォトショのブラシ、とっても素敵なものばかりで嬉しくなってしまいました!
    ・・・ですが、読み込みをしようとしたら、互換性が無いとのメッセージ(泣
    結局ほとんどのブラシが読み込めませんでした・・・残念。
    やっぱりエレメンツはダメなんですかね・・・。
    今後も楽しみにしています♪

  37. 管理人 Says:

    chicaさん
    がんばって、体験版インストールしてみてくださいね!pictbearでも専用のブラシを配布されている方いるようですよ!一度、検索してみてはいかがでしょう?

    類さん
    コメントどうもありがとうございます!『ファンです』なんて言われるとちょっと照れますね。。。エレメンツは使っていないので、定かではないですが。。多くのブラシがCS以上のバージョンを対象に作られている可能性が・・・いろいろ試してみてくださいね!では、今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします!

  38. 中国の田舎者 Says:

    ありがとうございました。

    はじめまして、中国の方です。
    教えていただいた無料でかなりきれいなPhotoshop用ブラシがダウンロードできました。
    Photoshop7を使っていますが、ほとんどできました。
    では、今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします!

  39. 管理人 Says:

    中国の田舎者さん
    コメントどうもありがとうございます!中国の方ですか!こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします!謝・謝 (w

  40. rocknroller Says:

    いつもためになるエントリーありがとうございます。よく参考にさせていただいてます。エントリーされた当初、「無料のブラシってこんなにあるんだー」とはてなブックマークして今日ブログのタイトル画像更新するのに使ってみました。

    僕の環境はMacで結構古いバージョンのPhotoshop Elementsですが「lush life*」さんが”http://lush-life.org/entries/eid78.html”で紹介されてるやり方で問題なく使えましたよ。

    ご報告まで。

  41. 管理人 Says:

    rocknrollerさん
    ご報告いただきまして、どうもありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  42. southern_cloud Says:

    紹介されているサイトからブラシをDLして使用しています。
    ソフトの使い方になってしまうと思いますが、ブラシのオブジェクトは何だか「ぼや~」っとしたものになってしまうんでしょうか?
    写真に対して「アンシャープマスク」をかけるように、オブジェクトにも何かくっきりさせるようなものはかけられるんですか?

  43. 霧たんぽ鍋 Says:

    第七回「薬莢ブラシ」…

    [Photoshop free素材]銃の薬莢ブラシ . . . . . . . . . . . 漫画用の銃の薬莢ブラシです。photoshopで取り込んで(過程は第二回「ゴシック風ブラシ」を参照)、ブラシの設定でブラシの「散布」、「角度」、「サイズのジッター」などをイジって使うと上のように薬莢が散らばっているようになり…

  44. ponnao-clip - [Photoshop]町並みブラシで簡単バナー Says:

    […] […]

この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ