IE(インターネット・エクスプローラー)前のバージョンを同時に起動させてみる。

現在、IE(インターネット・エクスプローラー)の最新バージョンは、7がリリースされておりますが、未だにver.6を中心に前のバージョンを使っているユーザーさんが、たくさんいらっしゃいます。

このブログでアクセス解析してみたところ、7~8割のユーザーさんが、6.0を使用。1~2割のユーザーさんが7.0を使用。残りの1割弱のユーザーさんが5以下のバージョンを使用されているようです。。

今後、徐々に7.0にアップデートされていくようですが。。。まだまだ、統一されるまでには時間がかかりそうですねぇ。。

というわけで、サイト製作者は、IE(インターネット・エクスプローラー)5~7でのブラウザチェックはまだまだ、必要なようですね。。。(はやく統一してくれ。。。)

っちゅうわけで、簡単にIE(インターネット・エクスプローラー)の前のバージョンを同時に起動できんかなぁ。。なんて思っておったら。。見つけました。

Multiple_IE
このサイトからMultiple_IEっちゅう、ソフトをダウンロードして、インストールすれば、IE(インターネット・エクスプローラー)3~7まで同時に起動できますねん!

ではでは、早速インストール方法のご紹介。

1. Multiple_IEのサイトから、multiple-ie-setup.exeをダウンロード

multipleie.gif

↑のように、「Download Multiple IE installer」っちゅうところをクリックすると、ダウンロードが始まります。そのファイルをセーブ。

2. Multiple IEをインストール。

セーブしたファイル、multiple-ie-setup.exeをダブルクリックするとインストールが始まります。「Next」ボタンをクリックして、インストールを開始。

3. 規約に同意する。

なにやら、色々な規約がかかれてます。よければ、「I accept the agreement」の方をチェックして、「Next」ボタンをクリックして次に進みます。

4. インストールする場所を選択

5. インストールするIE(インターネット・エクスプローラー)のバージョンを選択

バージョン3.0~6.0までのバージョンを選択できます。インストールしたいバージョンをチェックして、「Next」ボタンをクリックして次に進みます。

6. 名前をつける

プログラムメニューに表示される名前をつけます。最初は、「MultipleIEs」になってます。よければ、「Next」ボタンをクリックして次に進みます。

7. ショートカットを作成。

デスクトップにショートカットを作りたいときは、「Create a desktop icon」にチェック。クイックランチに作りたいときは、「Create a Quick Launch icon」にチェックして、「Next」ボタンをクリックして次に進みます。

8. インストール情報を確認

インストール情報を確認して、よければ、「Next」ボタンをクリックして次に進みます。

9. インストール

インストールが開始されます。

10. インストール完了

インストールが完了したら、「Finish」ボタンをクリックして、ウィザードを閉じます。

そしたら、インストールされたIE(インターネット・エクスプローラー)がこんな感じ↓で表示されるはず。

multipleie10.gif

なかなか、便利ですねぇ。。早速、このブログをいろんなIE(インターネット・エクスプローラー)のバージョンで、開いてみました。。

↓IE(インターネット・エクスプローラー)5.01、5.5、6、7を同時に起動してみた例

注: わたくしのPCでは、問題なく動いておりますが。。。問題が起こる可能性もあるそうです。。Virtual PCなどを使ってインストールする方が無難かも。。

デザインblogランキングデザインblogランキング

デザインblogランキング

コメント 9 Comments »   はてなブックマーク   del.icio.us

この記事に関連する記事



9 Responses to “IE(インターネット・エクスプローラー)前のバージョンを同時に起動させてみる。”

  1. Toriumi@Blog Says:

    IE7とIE6を同居させる方法(一緒に使う方法)

    IE7を普通に入れてしまうと上書きされてしまうので、IE6が使えなくなってしまいます。
    先進的な方ですとIE7を入れて使われるのでしょうが、多くのユーザ…

  2. サイバーウェブログ Says:

    IE6を残したままIE7をインストールできる?

    IE7は出荷されたばかりの製品だ。

    いざインストールしてもトラブルがあったらと思うと尻込みもする。

    使い勝手を比べてみるためにも、

    IE…

  3. ひろゆきの日記 Says:

    [仕事]楽々ブラウザチェック

    スタンドアローンでIE3〜IE7をまとめて入れるツールがあるらしい。 IE6の時代までは何とかブラウザチェックするにしても最新版IEだけで良かったものだ…

  4. Elephant LAB. Says:

    Web制作必須ツール

    ども、hayashit(はやしっと)です。 今日はみなさんにWebサイトを作成するときに役立つツールを紹介したいと思います。…

  5. 美也 Says:

    はじめまして。

    いつもこちらのブログを 参考、勉強、そして楽しませていただいております。
    このたび、こちらの記事をトラックバックさせていただいたのですが、大変申し訳ないことに文字化けを起こし、かつ、重複してしまったこと、心よりお詫び申し上げます。
    お見苦しいようでしたら、削除等していただいて結構です。

    これからもいろいろな情報、楽しみにしております。
    ご健勝お祈り申し上げます。

  6. 管理人 Says:

    美也さん
    コメントいただきまして、どうもありがとうございます。最近、スパムが非常に多く、ちゃんとコメントやトラックバックをしていただいている方々にもご迷惑をおかけしております。。。こちらこそ、申し訳ありません。。重複しても特に気にしてませんので、どしどしトラックバックお送りくださいね!ww 今後とも宜しくお願いいたします。

  7. コサ Says:

    インストールしてみました。
    バージョン3.0だけエラーが出て起動できません。

  8. リニューダ|複数のバージョンのIEが起動できるツール♪:ホームページ制作(福岡) Says:

    […] こんにちわ☆ コーディングをしているときに、必ず、複数のブラウザでチェックするようにしています。 もちろん、制作者の基本の基本ですね!!!! 特に、IE7とIE6の表示の仕方も違うので必ずチェックしたいところです。 そこで!こんなツールがありますよ♪ 「Multiple_IE」 このツールをダウンロードすれば、現在お持ちのIEのバージョンとは別のバージョンを インストールすることができ、また、現在使っているバージョンも残したままにできる 便利なツールです! ↓まずはMultiple_IEにアクセスして、ダウンロードのリンクをクリック! 規約に同意して、お好きなブラウザを選択、あとはインストールを待つだけ! これで、複数のブラウザを閲覧できるようになります。 ※少し不具合があったりと報告はありますが、基本問題ないかと思います。 これで、IE6だって、IE5.5だって、自分のPCで閲覧出来るようになります!(やったーーー!) 簡単で便利なので、是非使ってみてください! ダウンロードの詳しい流れはこちらをご覧くださいね♪ […]

  9. ためしにブログ Says:

    せったーっぷ!!…

    会社の新しいPC(でもXP。Vistaダウングレード版。)が届いたので いろいろと環境を整えておるところです。 Adobe CS4 Web Premium入った・・!! 念願のPhotoshopだわ!!(何 あぁもぅ5.5以来触…

この記事に対するコメントを残す




この記事のトラックバックURL

広告掲載のお問い合わせはこちら

検索

Google

カテゴリーアーカイブ

最近の記事

タグ・クラウド

月別アーカイブ

Agile Media Network パートナーブログ