PhotoshopでHDR(ハイダイナミックレンジ)な、ものすごい画像をつくる方法

最近、海外のブログや、flickrなどの画像共有サイトで「HDR(ハイダイナミックレンジ)」っちゅう言葉をよく目にするので、気になって調べてみました。 カメラとか、モニタで表現できる画像の暗い部分と明るい部分の比率には制 […]…

はてなブックマークでブックマーク数が1000を超えたら、こうなりました。

先日、公開させていただきましたエントリー『Photoshopの無料ブラシを使って、たった3分でプロが作ったようなグラフィックを作る方法』が、たった今、みなさまのブックマークのおかげで、ブックマーク数が1000に達しました […]…

最強のスパムプラグイン「Akismet」をMovableTypeに導入する方法

先日、GIGAZINEさんの最強の呼び声高いブログ用対スパムプラグイン「Akismet」というエントリーを読ませていただき、前々から気になっていた、「Akismet」を導入してみました。 WordPressだけではなく、 […]…

Photoshopの無料ブラシを使って、たった3分でプロが作ったようなグラフィックを作る方法

最近では、無料でかなりきれいなPhotoshop用ブラシがダウンロードできます。 有名どころでは… http://www.psbrushes.net/ こちらのサイトでは、350種類以上のPhotoshop用 […]…

ブログの記事のタイトル付けについて考えてみた。

先日、海外のブログの記事で、「Best Practices for Title Tags」という、タイトルについて書かれている興味深い記事を見つけました。。 記事のタイトル付けは、毎回悩ましいものですわ。。 記事のタイト […]…

CSSで引用をデザインする。

「言及リンクのないトラックバックはお断りします。」的なブログが多いような気がする。 まぁ、大半がSEOを目的として、関連性のない記事に一方的にトラックバックを送信してくるような、ブログが多くなってきたための対処ということ […]…

ニコニコ動画(β)で粉雪がえらいことになってる件について。

ニコニコ動画(β)は今年1月15日にオープンした新しいサービスでございます。。 このサイトでは、YouTubeなどにアップされた動画の上にコメントを重ねられるようで、2ちゃんねる管理人・西村博之氏が取締役を務めてるニワン […]…

Google AdSenseにまつわる使える6つのツール

Google AdSenseをサイトに貼り付けているサイトのオーナーさんは多いのではないでしょうか。。 少しでも多くそのサイトから広告収入が得られれば良いですよねぇ。 このブログでも、もちろんGoogle AdSense […]…

ウェブデザインに使える16のジェネレーターツール

web2.0のこのご時世、いろいろな便利ツールが無料で公開されております。 専門的な知識の無い方でも、データを入力すればジェネレーターが作り上げてくれます。 例えば、サイト名を入力するだけで、ロゴを作ってくれたり・・・色 […]…